京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:28861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

すばらしい学習発表会をすることができました

画像1画像2
 学習発表会ですばらしい発表をすることができました。学級閉鎖で11月5日(木)までに、「キャッツ」を仕上げることができるのか、正直不安になっていました。しかし、子どもたちは自分のセリフだけでなく、友だちのセリフも完璧に覚えてしまうほど、キャッツの台本を頭にたたきこんでくれていました。練習では、「ここはこんな動きの方がいいんちゃう?」「こんな気持ちでこのセリフ言ってるんじゃないかな」など、自分たちで考えながら発表の練習を行うことができました。また、それぞれのネコのダンスでは、舞台袖で違うグループのダンスを真似しながら、友だちを応援することもできていました。一生懸命にいい発表にしようと何度も何度も練習することで、クラスの団結力も強まったと感じました。みんなでやり遂げたと感じることは、子どもたちの成長によってとても大切なことだと思っています。学習発表会で協力してやり遂げたことをこれからの子どもたちの成長につなげていきたいと思います。

学習発表会,がんばりました!

画像1画像2
 11月5日(木)に学習発表会がありました。2年生の出番はプログラムの1番でした。何日も前から、「一番はとっても緊張するからいやだな」「どうしよう、ドキドキする」と話している子が多かったです。当日も、朝からずっと「どうしよう、だんだん緊張してきた」「セリフ大丈夫かな」と心配していました。
 学習発表会の前日に、本番に向けて頑張りたいことを書いてもらいました。「練習で頑張ってきたことを、全部本番で出して間違えないように頑張りたいです」「一生懸命して、おきゃくさんの笑顔が見たいです」「先生に、千点満点をもらいたいです」「楽しい学習発表会にできたらいいな」など、力を合わせて頑張りたいという気持ちを書いてくれました。日に日に、真剣な顔でセリフを言うことができるようになり、間違えると「次は頑張りたい」と話してくれていました。子ども達から、楽しいだけじゃなくて、くいの残らない学習発表会にしたいという思いが伝わってきました。
 本番は、それぞれが書いてくれていたように、力を出し切りました。可愛い王様と、しっかりした大臣と料理長、たくましい兵隊、気持ちをこめて劇をもりあげてくれたコール、みんながとても頑張りました。すてきな劇になりました。
 当日見に来ていただいて、本当にありがとうございました。とてもうれしそうにしていました。また、衣装や道具などご協力いただいて、本当にありがとうございました。

学習発表会 がんばりました

画像1
 学習発表会,子ども達は,よくがんばりました。
 とても大きな声で,気持を考え,しっかりせりふを言うことができていたと思います。お友達と力を合わせ,一つのげきを作り上げることの楽しさをわかってくれたのではないかと思います。
 温かいはげまし,どうもありがとうございました。

平成22年度 教員公募実施要項を掲載しました

 陶化・東和・山王の3小学校と陶化中学校は、平成16年度に本市で初めて開始した小中一貫教育(4校連携型)のさらなる発展を目指し、平成24年4月、施設一体型の小中一貫教育校を開校します。
 9年間一貫した指導方針のもと、全教職員が一丸となって、子どもの心身の発達状況に適応した、きめ細やかで質の高い指導を実践し、すべての子どもの卒業後も含めたさらなる成長を支援します。
現在、4校合同で教育内容・指導方法の検討をしているところです。
夢の実現に向け、あなたも新しい学校づくりに参加しませんか。

 平成22年度 教員公募を実施しております。詳しくは,HPの右下のアイコンをクリックしていただき,要項をご覧下さい。
 また,申込みの際には,志願書用紙をご利用ください。

全国学力・学習状況調査を振り返って

 四月に実施されました小学校6年と中学3年を対象にした全国学力・学習状況調査のねらいは、調査結果をもとに自校における児童の学力・学習状況を把握・分析することによりその成果と課題を検証し、その改善を図ることにあります。
 平成19年度から実施されているこの調査は、国語・算数の教科による学力の状況のみならず、生活習慣や学習環境等に関する質問形式の調査も実施されています。
 本校におけるこの調査結果を振り返ってみますと、まず、国語A(主として知識に関する調査)、算数B(主として活用に関する調査)については、全国平均より若干したまわったものの国語B(主として活用に関する調査)、算数A(主として知識に関する調査)については、全国平均を上回っていました。国語に関しては、基礎・基本的なことについては定着してきているが、「
調べてわかったことをまとめて書く」ことや「文章を自分の言葉で置き換えて要約する」ことなどが課題としてあがっている。国語を中心として、他教科とも関連づけながら「書くこと」に力を入れながら授業改善に努めていきたいと思います。
 算数においては、計算力や図形の問題に対しての解答率がよく、日々の繰り返し学習やチャレンジタイムにおける学習の成果があらわれてきたのではないかと思われます。しかしながら、公式をうまく活用して解く問題に対しては、まだまだ課題がある。そのあらわれとして、算数Aの問題18問中、全問無解答率は0%だったのに対して、算数Bの問題14問中、無解答率0%は6問で、問題によっては無解答率30%ぐらいの所もある。学習にたいしての根気、粘り強さ等の力をつけていかなければなりません。
 生活習慣や学習環境等に関する質問形式の調査内容については、学習とは切り離せない大切なものであります。特に、起床、就寝、放課後の家庭での過ごし方等に関連のある項目に見られる結果については、改善の必要があるように思われます。就寝時刻が遅く、起床時刻も遅いといった現状、そしてテレビゲームの時間が長かったり携帯電話での通話やメールが頻繁であったりと、こういった傾向は全国を上回っていました。家庭との連携を密にして取り組んでいかなければなりません。
 我々教職員は、この実態をしっかりと受け止め、今まで以上に取組を徹底していきたいと思っています。

学習発表会,間近!

 インフルエンザが流行ってきて5日に実施できるかあやぶまれましたが,予定通りに実施できることになりました。
 6年生は,初めての音楽の発表。どの曲も上手になってきています。後はクラスみんなが気持を一つにしようという気持次第だと思います。
 スクールサポーターの音楽の先生は,当日いらっしゃいませんが,代わりの先生にもお手伝いしていただいたりして,がんばっています。当日も,今のがんばりを自信にしてがんばってほしいと思います。


もうすぐ,学習発表会!!

 いよいよ,木曜日には,学習発表会です。
 みさきの家や運動会は,他校や他学年と合同で行うことが多かったので,クラスで1つのものを創り上げることのできる行事として,とても大事に思っています。
 子ども達は,それに向けて,とても一生懸命にがんばっています。きっとすばらしい発表をし,クラスの絆をよりいっそう深めるでしょう。

「目を見て話すこと」と「真心」

画像1画像2
 今週、総合の授業で、ゲストティチャーの竿田さんのお話を聞きました。特に心に残ったのが、「目は見えないけど、人の声の方向で、その人が目を見て話しているか、下を向いているかわかる。」というお話と、「親切っていうのは、人からお礼を言ってもらうためにするんじゃない。」というお話です。目の不自由な人に対してだけでなく、普段の生活にも通じることだと思いました。

これからハードな日が

画像1
 インフルエンザなどで体調を崩していた児童もすっかり元気になり,これから11月5日(木)の学習発表会に向けて,全速力で練習に臨んでいきたいと思います。ハードな練習スケジュールになることもあるかもしれません。お家でもセリフやダンスの確認など,学習発表会に向けてご協力いただけると幸いです。
 社会科の学習で「農家でつくられるもの」を学習していきます。ネギ植えや大根植えでお世話になっている「今井さん」の畑を見せてただいたり,インタビューさせていただいただけたらと考えています。すばらしい学習ができたらと思っています。

干し柿つくり

画像1
 27日(火)に、干し柿を作りました。今井さんが持ってきてくださった柿の皮を、ピーラーを使って自分たちでむきました。去年も干し柿づくりをしました。去年よりも手ぎわよく柿の皮をむいていました。お家でお手伝いをしているのかなと思いました。干して15日後ぐらいが食べごろだということなので、食べごろは11月中旬になります。大根や、干し柿、サツマイモとたくさんおいしい食べものが待っているので、子どもたちもとてもうれしそうです。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp