最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:55 総数:403902 |
曲がるってすごい!2
他にも,腰やひざなどどのような動き方をするのかを実際にさわりながら
調べました。 自分の体のことって意外と知らないことが多く,みんなびっくりしていました。 最後に,関節と同じ仕組みをもっているものを周りから探して見ました。 すると,ありますあります。ふでばこ,ドア,パソコン,携帯,DSなど・・・。 身の回りには,関節と同じ仕組みをもっているから役立っているものが たくさんあるんですね。次は,筋肉の仕組みについて学習します。 曲がるってすごい!1
4年の理科は,「わたしたちのからだを調べよう」という単元に入りました。
今年から新しく学習する内容なので,子どもたちはとても楽しみにしています。 今日は,うでの骨がどうなっているのかについて考えました。 まず,ひじや手首を固定して,お茶をくんだりものをかいたりしました。 「こんなんできへん。」「難しい。」「不便や。」とあちこちで悲鳴が。 骨には曲がる仕組みがあることを学びました。 次に,肩から指先まで,いくつ曲がるところがあるのかシールをはっていきました。 実は18ヶ所も曲がるところがあるのを知っていますか? 2年 学習の様子
国語では,ホンソメワケベラと大きな魚のかかわり合いを読み取りました。
分かったことを,ペープサートや劇で表しました。 書写は,カタカナの学習。 書き順や形に気をつけて書いていました。 1年生がんばっています!
今日は,雨が降っているせいか学校が静かでした。
1年生の教室をのぞいてみると,とても静かに集中して学習していました。 1組は,算数のたし算のまとめをしていました。 2組は,国語で「じどうしゃくらべ」の学習でした。 運動会も終わり,もうすぐ前期が終了します。 体調に気をつけてのりきってほしいですね。 ペットボトルロケットをとばそう!2
水にぬれながらも楽しそうに活動していました。
水の量をかえたり,発射の角度をかえたり,ペットボトルの大きさをかえたり。 一番遠くまで飛ばすにはどうすればいいか,条件をいろいろかえていました。 感想で,「水を入れすぎても少なすぎても飛ばない。」 「大きなペットボトルの方が空気のかさが大きいのでよく飛んだ。」 などいろいろなことに気づくことができました。 こんな体験って,きっといつまでも覚えているのでしょうね。 2年 サツマイモをしゅうかくしたよ。
晴天。
念願のサツマイモを 収穫しました。 大きなイモにびっくりです。 なえを植えた時を思い出して,こんなに育ったんだなあと感心していました。 しっかり世話をしたかいが あったね。 ペットボトルロケットをとばそう!1
「とじこめた空気や水をおしてみよう」の単元のまとめとして,
今日は,ペットボトルロケットを飛ばしました。 雨もあがり,運動場も乾き,ベストな状態で行うことができました。 初めに見本を見せると,子どもたちは大喜び。 早速ペットボトルと空気入れをもって,散らばっていきました。 真ん中の写真で,ペットボトルが飛んでいる瞬間が分かりますか? ちなみに,一番右の写真は,ペットボトルと一緒に飛ばしたハンカチです。 2年 雨にも負けず・・・
今日は久しぶりの雨です。
子ども達は,外で遊べなくて残念そう。 国語では,クマノミとイソギンチャクのかかわり合いを 読み取り,簡単な劇で表しました。 算数は,ひき算の筆算の練習をしています。 前期も残りわずかです。 岩石の観察
前回の実験で,流れる水のはたらきによって地層ができることを学習しました。
きれいな層がどれだけの年月をかけてできるのか興味をもった子どもも 多かったです。 今日は,その層におしかたまってできた岩石を観察しました。 双眼実体顕微鏡を使い,岩石の様子をくわしく観察し,スケッチしました。 同じように見える石でも,色や粒の大きさ,中にふくまれているものが 全然ちがい,「すごい。よく見える。」「キラキラしていてきれいだな。」 とつぶやいていました。 次の時間で今日観察したことを交流したいと思います。 「ときに細かく見る」というのも大切ですね。 それにしても,子どもたちは真剣に観察していますね。 2年 サツマイモのかんさつ木曜日にイモ堀りの予定です。 たくさんとれるといいなあ。 |
|