京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:28862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

二日目の朝を迎えました。(修学旅行速報)

まだ起床時間ではありませんので静かですが…

平和公園で歩くこと3時間。
宿舎でのおいしい食事に友達とのおしゃべりやトランプ、学習したことのまとめ…きれいなお風呂タイムと楽しいことの連続でした。

予定通り時間は流れ、昼間の疲れもあり早々と眠りについた子ども達がほとんどでした。

さあ今日もいい1日でありますように。


       平成21年 5月28日 6:30ごろ

※画像は,宿泊した「サンロード吉備路」の画像データをお借りしております。

画像1画像2画像3

サンロード吉備路(宿舎)に着きました。(修学旅行速報)

画像1画像2

広島からバスで移動して,今日の宿舎である
「サンロード吉備路」に着きました。

到着してほっこりしています。

きれいなお部屋に感激しています。

もうすぐ夕食です。
楽しい宿泊にしたいです。

      平成21年度 5月27日 17:50ごろ




平和公園は甲子園球場の三倍!(修学旅行速報)

画像1画像2
広いんです。
ピースボランティアさんと公園をめぐること一時間。

足が棒になりそうでした。

碑めぐりをし、貴重なお話を聞かせて頂きました。

その後は班で碑めぐりの続ききをしました。

曇りが幸いでした。
デジカメで記念撮影をしたり、平和の鐘をついたりしてあっという間に時間が過ぎました。

        平成21年 5月27日  14時ごろ

広島平和公園にて(修学旅行)

画像1画像2画像3
今日は,天気にも恵まれ,元気に修学旅行にも出発できました。

新幹線の中では,座席がみつからず,あわてた人もいましたが,無事に広島に到着。

バスに広島平和公園に移動して,平和の集会を行いました。

青い空はの歌をしっかり歌いました。

鶴の献納、平和宣言を行いました。

韓国人犠牲者の碑なも献納してきました。

資料館の見学学習のあと、ピースボランティアさんからのお話しを聞いています。

         平成21年 5月 27日 13:30ごろ



いよいよ修学旅行

画像1画像2
いよいよ明日が修学旅行です。

前日の荷物点検も済み、準備も整いました。

インフルエンザの影響もなく、無事出発できそうで一安心です。

広島でしっかり平和を学び、楽しい宿泊学習にしてきたいと思います。

今井さんからお米の話を聞きました

 5月13日,地域の農家の今井さんに来ていただいて,稲の話をしていただきました。
 今井さんは,もみを水に入れて,「しずんだ米がいい米になるんです。」と説明してくださいました。
 5年生たちは班ごとに,お米を育てていく決意をしていました。
 がんばってくださいね。
画像1

1年生を迎える会がありました

画像1画像2
5月14日、2校時、体育館において全校で「1年生を迎える会」を行いました。

6年生のキッズプラン委員会の司会進行で、1年生が6年生に手をつながれて、ドキドキドン1年生の音楽に乗って入場してきました。

最初は、6年生が1年生の紹介をしました。

1年生の大きな写真が体育館の壁に映し出され、1年生の好きなものを紹介しました。

次は、2年生と3年生からはお祝いの歌の発表と手作りのプレゼントを送りました。

プレゼントを受け取った1年生はとても嬉しそうでした。

4年生は、陶化小学校の先生や学校の決まりの○×クイズを発表し、全校で楽しみました。

5年生は、1年生が学校の先生方を覚えられるように教職員紹介をしました。

最後に、1年生からお礼の発表がありました。

「そうだったらいいのにな」を元気よく歌う姿に、上級生がみんな笑顔になりました。

楽しい1年生を迎える会となりました。

折り鶴が完成しました

画像1
5月27日からの修学旅行に向けて、折り鶴を全校のみなさんにも協力してもらって折ってきました。

4月いっぱいで、全部で2300羽をこえる折り鶴になりました。

6年生もびっくりするとともに、感謝の気持ちでいっぱいでした。

6年生が色分けをし、一つ一つ糸でつなぎ合わせ、5月21日に二つの千羽鶴が完成しました。

一つは原爆の子の像に、もう一つは韓国人原爆犠牲者慰霊碑に捧げてきます。

6年生だけでなく、全校のみなさんの「平和を願う気持ち」も一緒に届けてきたいと思っています。


パッカー車を見学 今日のキラリ!

画像1
 5月20日(水)に,パッカー車見学がありました。南まち美化事務所の方に,パッカー車の仕組みやごみ収集の苦労などについて話していただきました。どの子も目を輝かせて真剣に聞いていました。京都市での分別の仕方や,ごみを出すときに気をつけることなど,実際の生活に役立つお話もたくさんしていただきました。

ジャガイモの花が咲きました

画像1画像2画像3
 学校の畑で育てているジャガイモの花が咲きました。
 白いかわいい花です。水も毎日やっているので,元気に育つといいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp