京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:37846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度から開睛小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

4年生 野外活動「みさきの家」情報 6

画像1画像2画像3
10日(金)の16時30分からは,5校合同の芝生遊びです。
5つのグループに分かれて,それぞれに計画した遊びをして楽しんでいます。
昨日のキャンプファイヤーに続くこの活動で,みんな徐々に打ち解けて,友達
の輪が広がっていくようです。

4年生 野外活動「みさきの家」情報 5

みさきの家方面は,天気もよく,予定通り,麦崎での活動を行いました。
早速,磯観察開始。
めずらしい磯の生き物たちにであうたびに,みんなの目が輝きます。
スポンジのようにどんどん知識を吸収していく子どもたちのすばらしさを
実感したひと時でした。

画像1画像2画像3

4年生 野外活動「みさきの家」情報 4

画像1画像2
ぐっすり?眠って,二日目のすがすがしい朝を迎えました。
午前7時,みんな,元気に「朝の集い」で顔を合わせました。
体操をして,さあ,一日の活動の始まりです。

4年生 野外活動「みさきの家」情報 3

画像1画像2
9日(木)午後7時30分から,プレーホールで5校合同キャンプファイヤーが
行われました。
美しい炎に照らされながら,みんなで楽しいひと時を共に過ごし
交流を深めました。


4年生 野外活動「みさきの家」情報 2

みんなが協力して作ったカレーは最高の味。星三つ☆☆☆です。

「おいしいね。」
あせまみれの顔から笑顔がこぼれ,
おかわりも進みます。


画像1画像2

4年生 野外活動 「みさきの家」情報 1

画像1画像2画像3
予定通り,賢島から船に乗って,参加者全員が元気でみさきの家に到着しました。
プレーホールで5校のみんなが顔を合わせ,「お互いに気持ちよく楽しい三日間を過ごしましょう。」と誓いの言葉を交わしました。

時折,晴れ間が顔をのぞかせるお天気で,その後の活動も順調に進められています。

第2回ふれあい土曜塾2

画像1画像2
 願いごとを書いたものやかざりを笹につけました。大切にしている思いがかなうといいですね。
 PTAの方々,ありがとうございました。

6年学年発表朝会2

画像1画像2画像3
 とてもしっかりとした声と姿,はきはきとした話しぶりで,わかりやすく聞き取りやすいお話でした。バックには写真も提示され,その時々の様子がしっかりと伝わってきました。最高学年として,手本となる発表の仕方をしてくれていました。他の学年の参考になるでしょうね。
 感想交流では,1年生を中心に自分が感じたことを6年生に伝えている姿がありました。しっかりとした話型で全校の前で堂々と話している姿にも感動しました。全校で思いを交流できる機会を大切にしていきたいと思います。
 

6年学年発表朝会1

画像1画像2画像3
 6日の朝会は,学年発表朝会でした。今回は,6年生が修学旅行について発表してくれました。修学旅行の思い出を活動の流れに沿って,わかりやすくお話ししてくれました。自分の思いを短歌や俳句に表したり,ガイドブックに表現したり,工夫した発表をしてくれました。

第2回ふれあい土曜塾

画像1画像2画像3
 7月6日の土曜日には,第2回ふれあい土曜塾が行われました。「たなばたかざりをしよう」ということで,願い事をかいたり,飾り付けをつくったりしました。PTAの方々にお世話になって,笹を準備いただいたり,飾り付けをしていただいたりしました。今,南校舎と体育館の渡り廊下に飾っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 4年みさきの家 銀行振替日
7/11 4年みさきの家
7/13 4年生代休日
7/16 個人懇談会
京都市立東山小学校
〒605-0932
京都市東山区東大路通渋谷下る妙法院前側町441
TEL:075-561-3397
FAX:075-531-6050
E-mail: higashiyama-s@edu.city.kyoto.jp