最新更新日:2024/05/21 | |
本日: 8
昨日: 5 今年度: 568 |
研究課成果物のご紹介〜教員調査
研究課から,平成25年度の研究の成果を「成果物」として発信しています。
今回ご紹介するのは 教員調査「若手教員の資質・能力のさらなる向上を目指して(2年次)」の成果物です。 校内における若手教員育成のシステムづくりの目的・方法・内容についてまとめた, <試案>フレッシュせんせい教師力向上のための“システムづくり”ガイドブック を掲載しています。 内容は <1>教師としてのキャリア形成 <2>若手教員育成のためのシステムづくり編 <3>教師力向上のための具体的な指導・支援編 となっています。 Webでの公開となりますので, 研究課の成果物のページからご覧ください。 京都市立学校園の教職員の方は総合教材ポータルサイトからご覧ください。 研究課成果物のご紹介〜小学校 音楽科教育
研究課では平成25年度の研究の成果を成果物として発信しています。
今回ご紹介するのは, 小学校音楽科教育DVD「伝統音楽を素材とし 鑑賞と音楽づくりの関連を重視する,学習活動の展開」 です。 ビデオ資料には,「長刀鉾祇園囃子」と「壬生六斎念仏」を素材とした教材や実践授業の様子を収録しています。 また,指導資料にある掲示物・学習カード等は,閲覧したり,印刷したりすることができます。 高画質・高音質のブルーレイディスク版はカリキュラム開発支援センターにて配架・貸出しています。 是非,ご活用ください。 第1回フレッシュせんせい実践力アップ教室
5月16日(金)18:30〜20:00に
第1回の「フレッシュせんせい実践力アップ教室」を開催しました。 今回のテーマは「学級を『学習集団』に高めるために〜学習ルール作り〜」でした。 111名の方が参加され,以下の内容で研修を深めました。 1.実践報告 納所小学校 冠先生より 「『安心できる学級』から『学ぶ意欲をもち,高め合う学習集団』に育てていくために」 について実践報告をしていただきました。 2.グループ討議 校種,学年別のグループで,テーマに関わる「困り」や「悩み」, 「工夫していること」や「大切にしていること」について話し合いました。 討議後には,各グループで「これから大切にしたいこと」をまとめました。 3.全体交流会 代表のグループから,グループ討議の中身や 「これから大切にしたいこと」と紹介していただきました。 全てのグループの「大切にしたいこと」は研究課の研究員が構造化し, 見ていただけるように掲示しました。 4.HOTトピックス 森研究員が昨年度の研究である「『質の高い学習集団』を育てるための授業の在り方」において, 特に大事にしたいことについて話しました。 今回の研修の様子は,当センター3階エレベーターホールに掲示しています。 来所の際にご覧ください。 次回は、7月11日(金)18:30〜20:00 テーマは「子どもの『思考』を深めるために〜活発な発言を引き出す発問のワザ〜」 です。 お忙しい時期かと思いますが,多くのご参加をお待ちしています。 研究課成果物のご紹介〜中学校 学習指導法研究課成果物のご紹介〜小学校 伝統文化教育
研究課から,平成25年度の研究の成果を「成果物」として発信しています。
今回ご紹介するのは 小学校 伝統文化教育「『伝統と文化』を大切にし,地域で学ぶ強みを生かす子どもの育成(1 年次)」の成果物です。 内容は ◇京都に根ざす「伝統と文化」を体感し,関心を深める授業づくりに向けて ◇本市指導計画への位置付け ◇ストーリーシートについて ◇「伝統と文化」を大切にする教育実践事例 ◇参考事例−学習指導略案− ◇参考文献等 となっています。 「古典の日記念 京都市平安京創生館」での見学学習を行った実践例と観察記録カードも掲載しています。 Webでの公開となりますので, 研究課の成果物のページからご覧ください。 京都市立学校園の教職員の方は総合教材ポータルサイトからご覧ください。 「京都発!」23号のご紹介
「京都発!」23号は
小・中学校図書館教育「各教科等における,系統的,計画的な学校図書館の活用」 です。 学校図書館は豊かな感性や情操を育む「読書センター」としての機能と同時に,自ら学ぶ「学習・情報センター」としての機能の充実が求められています。 このブックレットでは, <理論編>として学校図書館の機能についての解説と 「学校図書館の活用を通して付けたい力系統表」「学校図書館活用計画例」の一部 を掲載しています。 また,<実践編>では実践例,<推進編>では小中連携での取組も紹介しています。 是非,ご活用ください。 「京都発!」22号のご紹介
「京都発!」は研究課とカリキュラム開発支援センターで研究開発してきた成果をまとめたブックレットです。
今回ご紹介するのは,22号 中学校社会科教育「中学校社会科における課題解決学習を充実させる学習モデル」 です。 このブックレットには 「課題解決学習を充実させる学習モデル」や 「キーワードを活用した論述」「学び合い学習」について, 生徒のつまずきを支援するための「アシストカード」, 「単元・単位時間構造図及び学習指導案例」といった,授業づくりで参考にしていただける内容となっています。 市内の全中学校には送付されていますが,カリキュラム開発支援センターでもご覧いただけます。 また,総合教材ポータルサイトからもご覧いただけます。 是非,ご覧ください。 フレッシュせんせい実践力アップ教室のご案内
5月16日(金)6時30分〜8時,当センターにて,対象を採用1〜5年目の先生や講師の方を中心とした,「フレッシュせんせい実践力アップ教室」の1回目が行われます。
1回目のテーマは「学級を『学習集団』に高めるために〜学習ルール作り〜」です。 申し込みは文書処理システムで研修課へお願いします。 多数のご参加をお待ちしています。 |
|