![]() |
最新更新日:2024/05/21 |
本日: 昨日: 4 今年度: 619 |
このロゴマーク ご存じですか?![]() 宇多野小 2年国語 「うれしいことば」って?
ロイロノートのXチャートで「うれしいことば」と,その言葉が使われるときについて,分類・整理する授業の支援に行きました。
日常生活を振り返りながら『かけてもらって「うれしいことば」』をロイロノートのカード1枚に一つ手書で書いて「うれしいことばのカード」を5,6枚作りました。次にその言葉が使われた「とき」をカードに書いて「ときのカード」を作りました。できた「うれしいことばのカード」と「ときのカード」を2枚1組につないでいきました。この時点でいいなと思うものを,1組選んで提出して発表交流がありました。その後,先生がうれしいことばが使われるときを分類するためのXチャートを配布されました。児童はXチャートを使ってカードを考えながら分類整理しました。早い児童は,提出までできました。操作等での支援が少しありましたが,日常的にタブレットやロイロノートを学習活動に取り入れて指導されている様子がよくわかり,児童もそれにこたえて大人顔負けで自由自在に使っていました。児童や先生のこれからの活用に大いに期待がもてそうで楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 向島藤の木小学校1年生 「ドキドキしたけど…」![]() 全員ができたら今度はシャットダウンから電源ON,さらに再度のログインへ。2回目は格段にはやくできました。さすがの1年生。今度からはスイスイと進みそうですね。担任の先生の「次はカメラで撮影します」のひと声に教室が「ワーッ」と盛り上がりました。 GIGA端末を使って,生き生きした授業を!![]() ![]() GIGA端末を使った学習は,向島藤の木小学校の元気な子どもたちを,一層生き生きと活発なものにしていました。 |
|