京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日: count up1
昨日: 11
今年度: 894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
総合教育センターの取組などをお届けします。

≪カリセンより≫ 旧職員,来室!

 カリキュラム開発支援センターの旧職員(先輩教員)であるF先生が久しぶりに来室されました。

 等高線の模型を指して,「これ,私が作った模型ですよ。ここを辞めて5年も経っているのに,ちゃんと展示してもらってるのですね。」「受付カウンターのウサギは,当時のN先生が作られたものですよ。懐かしいなあ。」「指導案を綴じたファイルも前のままですね。背表紙が変わっただけかな?」・・・・・・

 今日のカリセンがあるのはF先生のような先輩の先生方のおかげであることを再認識しました。

画像1
画像2
画像3

≪カリセンより≫ カリセン広報活動!


 できるだけ多くの方にカリセンのことを知っていただき,活用していただこうと,広報活動を進めています。

 新しい掲示物を作って玄関ホールに設置しています。

画像1
画像2
画像3

≪カリセンより≫ カリキュラム開発支援センター(カリセン)の場所は?

 カリキュラム開発支援センター(カリセン)の場所は,京都市総合教育センターの3階にあります。

 詳細は,下図をご覧ください。

画像1

≪カリセンより≫ 書架の紹介 15


 情報資料室のNO.15の書架です。

画像1
画像2

≪カリセンより≫ 書架の紹介 14


 情報資料室のNO.14の書架です。

画像1
画像2
画像3

≪カリセンより≫ 書架の紹介 13

 情報資料室のNO.13の書架です。


画像1
画像2
画像3

アスニー京都市平安創生館を活用した授業

画像1
画像2
画像3
6月7日,京都アスニーにある「京都市平安創生館」で朱雀第六小学校6年生が平安時代の歴史を学ぶ授業がありました。これは,当センターの研究課研究員の今年度の研究テーマ,「伝統文化を大切にし、地域で学ぶ強みを生かす子どもの育成」に協力して行われたもので,子どもたちは平安京の復元模型や展示されている出土品などを見て,おもいおもいに気付いたことを書いていました。

≪カリセンより≫ 書架の紹介 12


 情報資料室のNO.12の書架です。

画像1
画像2
画像3

≪カリセンより≫ 書架の紹介 11


 情報資料室のNO.11の書架です。

画像1
画像2
画像3

≪カリセンより≫ 書架の紹介 10


 情報資料室のNO.10の書架です。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市総合教育センター
〒600-8023
京都市下京区河原町通仏光寺西入
TEL:075-371-2340
FAX:075-371-2441