京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日: count up1
昨日: 15
今年度: 535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
総合教育センターの取組などをお届けします。

「ログインのしかたをおぼえよう!」          〜朱雀第七小学校・1年生〜

 2学期が始まって間もない9月1日に、朱雀第七小学校の1年生2クラスが、初めてGIGA端末の学習に取り組みました。子どもたちの表情は、始める前から興味津々でした。先生の取り扱い方のお話をしっかり聞くことで、スタートすることができました。GIGA端末を、どの子も丁寧に自分の席まで運びます。
「コンピュータは、今寝ています。『ログイン』して起こしてあげましょう。『ユーザー名』と『パスワード』の2つを入れてあげると、自分専用のパソコンとして使えるようになりますよ。」という先生の説明にウンウンとみんなうなずいていました。始まってすぐは手をあげて聞く子がいましたが、時間がたつにつれて教室中がどんどん集中していきました。全員ログインできた状態で『シャットダウン』の仕方も教わりました。さあそこからの1年生の動きが見事でした。「今度は自分の力だけで、ログイン・シャットダウンをしてみましょう。ハイどうぞ!」という先生の指示があるやいなや、どの子も自分の世界に入っていきました。「できた。」「簡単や。」「もう1回やってもいいか。」どの子も生き生きとしています。多い児童は、4回もログイン・シャットダウンを繰り返しました。
 後片付けをすませた子どもたちに「次のパソコンの時間に、今日のこと覚えてるかな?」と聞いてみたら、「絶対覚えてる!」と返事が返ってきました。朱七小の1年生、たのもしい限りです!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市総合教育センター
〒600-8023
京都市下京区河原町通仏光寺西入
TEL:075-371-2340
FAX:075-371-2441