京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日: count up4
昨日: 1
今年度: 559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
総合教育センターの取組などをお届けします。

「ログインとシャットダウンができました!」樫原小学校

画像1
画像2
画像3
7月8日、樫原小学校の1年生5クラスがGIGA端末のログイン、シャットダウンの練習をしました。1年生にとっては待ちに待ったGIGA端末の学習です。授業は2校時3クラス、3校時2クラスに分かれて行いました。担任の指導のもと、1クラスに2〜3人の支援主事や補助の先生が入って、学習がスムーズにいくように進められました。最初に担任の先生からGIGA端末を大切に扱うよう指導が入り、それから一人ずつにGIGA端末が渡されました。児童は両手でしっかり持ち自分の席まで運んでいました。すでに電源が入っていて、GIGA端末の画面を開いた時には歓声が沸いていました。そして、いよいよ「ユーザー名」「パスワード」の入力です。黄色い「ユーザー名」「パスワード」の書いたカードをみながら入力していきます。最初は恐る恐る入れていた児童も少しずつ慣れてきてだんだん速くなってきました。ログインできた時にはみんな大喜びでした。「なんか大人になったみたい。」と声を出して喜ぶ児童もいました。ログインできれば、次はシャットダウン。せっかくログインできたのですが電源を切ります。これも練習です。GIGA端末の左下のマークを押しながらシャットダウン。そして電源を入れます。2回目のログインにチャレンジです。みんな思ったより速くログインしていきます。ログインできれば今日の授業は終了です。電源をいれたままGIGA端末を閉じます。次回にはGIGA端末を使っていろいろなことにチャレンジしましょう。「もっとしたかった!」という声が多くの児童から出ていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市総合教育センター
〒600-8023
京都市下京区河原町通仏光寺西入
TEL:075-371-2340
FAX:075-371-2441