京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日: count up1
昨日: 2
今年度: 499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
総合教育センターの取組などをお届けします。

〜GIGA端末を,2時間集中してがんばりました!       音羽川小学校の1年生〜

 去る7月8日に,音羽川小学校の1年生がGIGA端末を使用しました。1組も2組も2時間枠の授業でしたが,興味・関心が途切れることなくパワー全開の2時間でした。
 1年生は,2クラスとも35名という多人数でしたが,どちらのクラスも担任の先生の話がしっかりと聞け,ひとつずつ指示通りに操作を進めることができました。「チームズ」を開いて,その中の「学校アンケート」にひとつずつ回答していきました。なかなか難しい内容でしたが,みんなで一緒に進めていけたので回答できたと思います。集中したので2時間のうちの1時間でアンケートを終えることができました。
 トイレ休憩の後,次は「ロイロノートスクール」の初体験でした。ロイロのカメラ機能の体験です。自分の顔が映った時はみんな大喜び,大歓声が上がりました。「使う」のボタンを押したら,写真がカードになった時にも歓声が上がりました。さらに,写真に手書きで自分の名前を書くこともやってみました。どの子も興味津々です。ロイロの面白さが子どもたちを離しません。残念ですが時間がきて終了になりましたが,よく考えてみるともう2時間が過ぎようとしています。あっという間の2時間でした。
 音羽川小学校の1年生の皆さん,2時間集中してよくがんばれました。次回にまたロイロノートの続きをいっぱい楽しんでください。ロイロも皆さんを待っていますよ。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市総合教育センター
〒600-8023
京都市下京区河原町通仏光寺西入
TEL:075-371-2340
FAX:075-371-2441