最新更新日:2024/09/27 | |
本日:89
昨日:105 総数:606857 |
新聞作り
国語科の学習で新聞作りをしました。まずは,本当の新聞を見ながら新聞にはどんなことが載っているのか見つける活動をしました。次に,給食調理員さんにインタビューしたり,ロイロノートを使ってアンケートをとったり,各々のグループが取材活動をし,最後に記事に仕上げました。
4年生のプールは・・・?
7月14日(水)
4年生の水泳学習は3〜4校時。 休み時間に着替え,さあ,入るぞ…と直前で雷の音が…。 残念ですが,入ることができません。 「晴れて!」 と子どもたちの願いが通じたのか,給食後には再び夏の日差しが現れます。 急遽,予定を変更して5時間目にプールに入ることができました。 子どもたちも大喜びで,自分のめあてを決めて水泳学習に取り組んでいました。 4年生もベル着運動 がんばっています!
7月13日(火)
全校のみんなで「時間を守る」ことをがんばっています。 4年生も,児童会からの「ベル着運動」をきっかけに,学習の始まる時刻をしっかりと意識して行動しています! 4年 とじこめた空気
理科で閉じ込めた空気について学習をしました。
ツルレイシの観察
もうすぐ7月,畑に植えたツルレイシもぐんぐん大きくなっています。
久しぶりに観察をした後,早く終わった子たちが まわりに生えている雑草を抜き取ってくれました。 ツルレイシがよりしっかりと見えて, 成長している様子もよくわかりました。 電池のはたらき 4年
理科では「電池のはたらき」について実験を通して学びました。電流の大きさや向きと乾電池につないだ検流計や,豆電球の様子や関係について観察実験から問題を解決するこることができました。
4年生 走り高とび
6月18日(金)
体育では走り高とびをしています。 昨日はゴムを使って,はさみとびの感覚をつかみました。 きょうはいよいよバーを立てて挑戦です。 さすが若さのあふれる子どもたちは,わずか1日でとび方がすごくきれいになっています。 ケガには気をつけながら目標を決め活動していきます。 4年 使った水のゆくえこの後,子どもたちの予想をもとに学習問題を作りました。次回から,詳しく調べていきます。 4年生 ハードル走
6月11日(金)
体育科ではハードル走をがんばっています。 特に抜き足にきをつけて低く早く跳ぶことを意識して取り組んでいます。 回を重ねるごとに,どんどんきれいに跳べるようになっていっています。 4年生 図画工作科「まぼろしの花」
6月11日(金)
図画工作科の学習でで,自分たちが想像した花の絵を描きました。写真左は,紙粘土で種を作っている様子です。どんな絵が仕上がるか楽しみです。 |
|