最新更新日:2024/09/26 | |
本日:38
昨日:105 総数:606806 |
4年のページ まぼろしの花
7月10日(金)
いま図画工作科『まぼろしの花』では,誰も見たことのない不思議な花があるという想像を膨らませ,絵に表しています。 子どもたちは,花の形や色だけでなく,葉や茎,周りの様子も考えて,丁寧に描いていました。着色の段階でも,筆の選び方や使い方,色のつくり方などを工夫しながら描いていました。 4年のページ 新体力テスト
7月9日(木)
今日は「新体力テスト」の体育館種目を実施しました。 子どもたちは,昨年度の活動を思い出しながら「前よりも記録を伸ばすぞ。」と意気込み,一生懸命に取り組んでいました。 4年のページ 保健『体の発育・発達』
7月9日(木)
いま保健『体の発育・発達』では,体は年齢に伴って変化し,体の発育・発達には,個人差があることを学習しています。誰にでも起こる体の変化ですが,とても大切な学習です。 学習の様子を見ていると,自分に起こる体の変化に対して,少し不安に感じている子もいるようでした。しかし学習の中で,繰り返し「変化の時期や仕方は一人ひとりちがう」「体の変化は大人に近づいている“しるし”」であることを伝えていくうちに,ほっとした表情を見せてくれるようになったと思います。 それでも,多感な時期の子どもたちです。こうした体の発育・発達に対して,前向きに受け止められるよう,ご家庭でも関わっていただけると嬉しいです。 友達と一緒に学び合っています。
7月7日(火)
雨で蒸し暑い日が続いていますが,子ども達はどの学習にも一生懸命取り組んでいます。 理科や社会科の学習では,問題についてただ予想したことをノートに書くだけではなく,予想した根拠(自分の経験や今までの学習をもとにした理由)をもとに交流し,互いの考えを深め合っています。 また,教室に掲示した友達の書いた良いノートの例を見ながら,「〇〇さんの考え分かりやすいね。」「次は,こんな風に書いてみよう。」と自分のより良い学習へとつなげている姿も見られます。 今は,子ども同士で関わり合えることも少なくなっていますが,その中でも,友達と一緒に学習しているからこそ「良く分かる。」「楽しい。」という気持ちを高めていけたらと思います。 4年のページ 乾電池を2つ使った回路
7月3日(金)
理科『電池のはたらき』では,もっとモーターを速く回すためには,どうすればいいのかを考えました。 子どもたちは「乾電池を2つ使えばいいよ。」と考えたので,乾電池を2つ使っていろいろな回路を試しました。すると,つなぎ方によって結果が異なることを見つけました。 簡易検流計を使ってみると,つなぎ方で電流の大きさも違うことが分かりました。また,電流の大きさを変えると,豆電球の明るさが変わることも確かめました。 授業が再開して約1か月が経ちました。新しい生活様式に加え,気温や湿度の高さから,子どもたちは疲れが出ているように感じます。この休日でしっかりと体を休めて,また来週から元気な姿を見せてほしいです。 4年のページ 新しい技に挑戦!
7月1日(水)
体育科『マット運動』では「できる技をより連続で,より美しく」を目標に取り組む場面と「もう少しでできそうな技に挑戦」を目標に取り組む場面に分かれています。 後者の学習では,ただマットがあるだけでなく,壁に向かってマットを敷いたり,ロイター板で坂道を作ったり,ふかふかのマットを使ったりしています。 こうして,学習の場を工夫しながら,子どもたちは新しい技にもどんどん挑戦しています。 4年生 国語「聞き取りメモのくふう」
6月30日(火)
じめじめとした過ごしにくい日が続いていますが,子どもたちは毎日とてもがんばっています。国語科の「聞き取りメモのくふう」という単元では,話を聞いてメモの取り方の工夫について考えました。1度目(上の段)は自分なりに工夫して,2度目(下の段)は友だちの工夫を真似してメモを取りました。初めはすばやく,わかりやすく書くことに難しさを感じていましたが,友だちとの交流を通して,自分なりに工夫しようとがんばる姿が見られました。 4年のページ テストも始まっています
6月24日(水)
教科によって,いくつかテストを実施しています。 テストは点数が全てではありません。あくまで「今の自分の学習状況を把握するため」に行うものです。だから,テストが返却されたら,点数だけに一喜一憂するのではなく,「これから〜を頑張ろう。」「次は〜してテストに臨もう。」と前向きに考えてもらいたいと思います。 予定表にもテストの日時は載せていますので,自宅学習で復習してテストに臨むのもいいですね。 4年のページ 水道水がきれいになるまで
6月24日(水)
社会科『くらしと水』では,普段当たり前のように使っている「水」に目を向けて学習を進めています。 今日は「水道水は,どのようにしてきれいな水になるのか」という問いを立てて,予想をしながら学習に取り組みました。 子どもたちは,自分なりの考えをノートにまとめていました。 4年のページ 漢字辞典を使いました
6月24日(水)
昨日と今日は,国語科の学習で漢字辞典を使って,漢字の成り立ちや使い方などを調べました。 漢字辞典では,漢字にたどりつくために「音訓引き」「部首引き」「総画引き」があることを学び,いろいろな引き方で漢字を調べました。 途中で「“さんずい”は水に関係のある漢字につくのに,どうして“漢”にも“さんずい”がついているのだろう。」などと,漢字の使い方だけでなく成り立ちにも関心を高めて,学習に取り組んでいました。 |
|