最新更新日:2024/09/27 | |
本日:80
昨日:105 総数:606848 |
2年のページ 窓をつくったよ
2月18日(火)
今日の図画工作科『まどを ひらいて』では,カッターナイフを使ってカラードフォルムを切り開き,思い思いの窓をつくりました。 先日,学習したカッターナイフの安全な使い方を思い出し,子どもたちは丁寧に活動していました。 全ての窓を切り開くと,子どもたちは満足そうな様子でカラードフォルムを立てて眺めていました。 2年のページ 業間ランニングを頑張っています!
2月18日(火)
持久走大会に向けて,中間休みの業間ランニングを頑張っています。 子どもたちは慣れてきた様子で,中間休みを告げるチャイムですぐに運動場へ出かけていきます。 体育科の学習で走った距離も含めて「もうすぐ運動場200周になりそうだよ。」と喜んでいる子もいました。 2年のページ 持久走大会
2月17日(月)
いよいよ「持久走大会」が,今週となりました。 今日の体育科の学習では,本番と同じ距離を走りました。今まで積み重ねてきた結果なのか,子どもたちは「思っていたよりも,しっかり走れたよ。」と話していました。 大会当日に練習の成果が存分に発揮できるように,規則正しい生活を送って体調管理に心掛けてください。 2年のページ 窓を開いて見えるのは?
2月14日(水)
図画工作科『まどを ひらいて』では,先日,カッターナイフの安全な使い方について学習しました。 今日は,実際の作品づくりに向けて,窓を開いて何が見えると楽しい作品になるかを考えて,イメージスケッチをしました。 2つの窓で絵がつながっていたり,物語性を感じたりするものあって,どのような作品になるか楽しみです。 2年のページ 業間ランニング
2月12日(水)
持久走大会に向けて,中間休みを使って5分間のランニングを行っています。 子どもたちは,自分の走力に適した無理のない一定の速さで,最後まで走り続けていました。 2年のページ カッターナイフを使ったよ
2月12日(水)
図画工作科『まどを ひらいて』では,カッターナイフで紙に窓を開き,窓が開く仕組みを使って,窓があると楽しいものを工夫してつくります。 今日は,カッターナイフの安全な使い方を学び,工作用紙を使って試し切りをしました。子どもたちは,一つ一つ丁寧に取り組んでいました。 2年のページ 「自分ものがたり」発表会
2月12日(水)
生活科『ひろがれ わたし』の学習では,今までの自分について調べて,新聞やアルバム,カルタ,すごろくなど自分なりの方法でまとめてきました。 今日は,その発表会をしました。子どもたちは,自分が1番伝えたいことを写真を見せたり,話したりして発表しました。 友だちが発表した後には,自分の成長と比べながら感想を話したり,もっと詳しく知るために質問したりしていました。 2年のページ かわいいな
1月30日(木)
今日は,図画工作科『くしゃくしゃ ぎゅっ』で,昨日の紙袋に丸めた新聞紙を詰めて,世界に1つだけの「友だち」をつくりました。 新聞紙を詰めた紙袋を紐やモールでくくって,耳や手をつくっていました。そこから,目や口などを付けて飾りつけをしていきました。 完成に近づくにつれて,思わず「ぎゅっ」と抱きついたり,「かわいい〜!」とつぶやいたりしていました。 2年のページ くしゃくしゃ ぎゅっ
1月29日(水)
図画工作科『くしゃくしゃ ぎゅっ』の学習では,くしゃくしゃにした紙を膨らませたり,ねじったり,しばったりして形を変えることを楽しみながら,お気に入りの「友だち」をつくります。 今日は1枚の大きな紙に糊付けをして,紙袋を作りました。子どもたちは完成した紙袋を見て「学校で使う茶封筒みたい!」と喜んでいました。 明日からは,この紙袋の中に丸めた新聞紙をつめて,飾りつけをしていきます。どんな「友だち」が出来上がるのか楽しみです。 2年のページ わくわく すごろく
1月28日(火)
図画工作科『わくわく すごろく』の学習では,楽しく遊べるすごろくづくりに興味をもち,お話やコースの仕組みを考えてつくりました。 今日は,自分や友だちの作品で遊び,お話の場面に合ったコースの表し方やマス目の面白さを考えました。 みんな,作品や遊ぶメンバーをかえながら,時間いっぱい楽しんでいました。 |
|