最新更新日:2024/09/27 | |
本日:271
昨日:521 総数:2373362 |
探究基礎JUMP TA面談
2年生はTAと面談を行いました。探究基礎JUMPで取り組んでいる内容を夏休み中に論文にします。この論文を「1人で」作成できるように,どの調査・データが不足しているか,それを補うためにはどのような研究が必要か,それをもとにした論文のアウトラインはどうなるのかについて面談しました。
夏休みに有意義な論文作成ができるよう,面談でTAと向き合う生徒の表情はとても真剣でした。TAも生徒の悩みやアウトラインの相談に親身になって面談を行ってくれました。 9月15日(土)に行われる探究基礎発表会に向けても資料の作成を始めます。 20期生ゼミ選択に向けて 〜先輩からのゼミ紹介 ゼミ長プレゼン〜
7月26日(木)、19期生ゼミ長より20期生に対して、後期から始まる探究基礎STEPの各ゼミの活動内容や魅力についてのプレゼンが行われました。個性あふれる各ゼミの紹介に20期生は聞き入っていました。質疑応答の時間にはゼミ内の様子や、具体的に示したテーマについての質問、大学院の院生さんであるTAさん(ティーチング・アシスタント)の役割や自分たちへのかかわり方などについてやりとりが行われました。20期生は夏休み中に各ゼミカタログや推薦図書に目を通しながら所属希望ゼミの検討をし、後期から各ゼミに分かれて探究を進めていく予定です。
19期生探究基礎研究発表会について
本校2年生(19期生)による探究基礎研究発表会を以下のとおり,実施いたします。
日 時:平成30年9月15日(土) 9:00〜12:25(受付開始 8:40) 会 場:堀川高等学校 本館 対 象:【発表者】本校2年生 【見学者】本校1,2年生,保護者および教職員等,教育関係者 内 容: 受付開始(4Fアリーナ前) 8:40 発表会開場 8:50 A発表 9:00〜 9:45 B発表 9:50〜10:35 C発表 10:50〜11:35 D発表 11:40〜12:25 詳細についてはこちらをご覧ください。 参加申し込み方法等のご案内は,8月下旬に堀川高校ホームページに掲載いたします。 20期生HOPポスター発表会 3日目
HOPポスター発表会の3日目の様子です。
本日(7/12)は1年生5・6組の発表会でした。 (写真上)発表会の様子 (写真中)終了後の生徒からのまとめの様子 (写真下)終了後の京都市文化市民局地域自治推進室の方からの講評 20期生HOPポスター発表会 2日目
7月11日(水)、HOPポスター発表会の2日目の様子です。
今日は1年生3・4組の発表会でした。 20期生HOP ポスター発表会
7月10日(火)〜12日(木)の日程で、20期生たちが探究基礎のポスター発表会を行います。本日(7/10)はその初日でした。探究基礎委員が中心となって発表会を進行し、参加者はお互いの発表について意見を出し合っていました。
20期生のHOP探究テーマ・課題は、A「18歳選挙権は若者の投票率の向上につながるか」、B「イノシシは害獣か」、C「リニア中央新幹線の京都駅ルートの実現で外国人観光客数は変化するか」です。 このポスター発表の経験を生かして、次は論文作成にはいります。 平成30年度 1年 探究基礎 - HOP - の流れ
1年前期-HOP-では探究の型を学びます。
この期間では、どの分野を探究するうえでも必要となる探究の進め方や、表現の仕方を学ぶことを目標としています。探究活動の進め方や論文の形式・書き方を学んだ後、論文作成の実習を行います。 今年度よりHOPには堀川高校オリジナルテキスト『未知の探究―探究活動の歩き方―』を取り入れています。 2018 前期 HOP授業計画 一覧 (1年生 前期 ) 1年生(20期生) 探究基礎HOPスタート!
1年生の探究基礎・HOPが始まりました。今年度から、新しく作成した堀川オリジナル教科書「未知の探究―探究活動の歩き方―」を使用しています。
初回は「メタ認知」「クリティカルシンキング」「心の理論」の3つのキーワードからひとつを選び、グループに分かれて寸劇に取り組みました。あるクラスでは、クラスの半分のグループがクリティカルシンキングを選びました。 高校に入学して間もない1年生ですが、探究の心得をはじめとする探究活動の「基礎」をこれから身に付けます。座学だけではなく、生徒自身が考え、自分の言葉で発言して取り組みます。まだまだ身体の固い生徒もいるでしょうが、これからの高校生活で変わっていくであろう1年生から目が離せません! 探究基礎 JUMPはじめの会
4月13日(金)LHRにてJUMPはじめの会を行いました。
はじめの会の企画運営及び、司会進行は2年生(19期生)が行い、全体交流では春休みに出題された「春の探究ワークシート」をグループで振り返り、各生徒が探究活動のなかで直面した問題や解決方法を共有しました。 昨年同じ授業を終えた3年生(18期生)にインタビューを行い、学校行事と探究活動を両立するために探究活動の見通しを立てる大切さを交えつつ、JUMP全体の流れを改めて説明しました。また、先人である3年生より「仲間の意見を受け入れるのはしんどかったが有り難かった」など探究活動の難しさを学びつつも、壁にぶつかった際は頼れる上級生がいるのだと再確認しました。 JUMPはじめの会を終え、これから取り組みたい探究課題や学校生活での計画を具体的に想像できたのではないでしょうか。今後、2年生がどんなことを探究していくのか楽しみです。 ぜひ自分たちの知りたい!と思うテーマに取り組んでください。 (写真上下:2年生によるJUMP説明) 1年生花背山の家 活動速報!
花背宿泊研修2日目です。
昨日実施した探究活動をもとにポスター発表を行いました。 テーマA「目指せ!トークマスター!」 テーマB「こんなもんってどんなもん?」 テーマC「坂は見た目が9割」 各班とも、ポスター発表した際に聴衆から出される質問や意見等を参考に、今回の自分たちの活動を振り返ります。この二日間の活動がこれからの探究活動につながるはずです。 |
|