京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:1
総数:23455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度末をもって休校となりました。今まで閲覧いただき有り難うございました。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月22日(金)

画像1
画像2
今日のこんだては 胚芽米ごはん 牛乳 さわらのたつたあげ ひじき豆 切干大根の煮つけ です。
今日のクイズ 次の4種類の魚のうち さわらはどれでしょうか?
答えは 2番でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月21日(木)

画像1
今日のこんだては、麦ごはん 牛乳 鶏肉と里いものあまから煮 小松菜のごまいため みそ汁 です。今日のワンポイント 本日のみそ汁に使っているみそは、京北で作られたものです。

Kitchenゆみこのきょうのこんだて 6月20日(水)

画像1
昨日の台風4号は、京都に大きな被害もなく去って行きました。
でも、今日は台風こんだてです。牛乳 カレーピラフ トマトスープ です。
今回のように台風のために物資が止まった時のこんだてです。
「備えあれば憂いなし」

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月19日(火)

画像1
今日は、給食交流会です。
今日のこんだては ごはん 肉じゃが 牛乳 ごま酢煮 です。
いつもより多いお客さんにたっぷりの愛情と感謝の気持ちを込めて作りました。




Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月18日(月)

画像1
今日の献立は,麦ごはん 牛乳 プリプリ中華いため とうふと青菜のスープ じゃこ です。
今日のクイズ「プリプリ中華いためのプリプリとは 何をあらわしているのでしょう?」
さてお分かりになりますか。原材料は,鶏肉,ニンジン,三度豆,こんにゃく,うずらの卵,たけのこ,干しシイタケです。この中で,プリプリ感(押すとふるえるほどに弾力感がある。肉などが締まって,弾力が感じられるさま。)を出す材料は…。一つとは限りませんよ〜。人によっても感じ方が違うでしょうね。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月15日(金)

画像1
今日のこんだては ごはん 牛乳 にしんなす かきたま汁 です。
今日のクイズ 「かきたま汁に どうして 片くり粉を 入れるのでしょうか?」
答え 「とろみをつけるだけではなく たまごをきれいに浮かせるためなんです。」

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月14日(木)

画像1
今日のこんだては 麦ごはん 牛乳 ブラウンシチュー 野菜のソティ です。
今日のクイズ 「ブラウンシチューに使われている肉は何?」
答え 豚肉(上豚角切肉)でした。

Kitchenゆみこの今日のこんだて 6月13日(水)

画像1
今日のこんだては チーズコッペパン 牛乳 ソーセージと野菜のいためナムル 中華コーンスープ です。
豆知識:今日の食材にフランクフルトが使われています。フランクフルトは太さが2cm〜3.6cmのものをいいます。ちなみにそれ以下の太さのものをウインナー、以上の太さのものはボロニアソーセージというのだそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立中川小学校
〒601-0122
京都市北区中川北山町46
TEL:075-406-2331
FAX:075-406-2334
E-mail: nakagawa-s@edu.city.kyoto.jp