最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:44 総数:192531 |
6月24日の給食 〜その2〜
* 今日のこんだて *
・牛乳 ・麦ごはん ・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの ・ほうれん草のおかか煮 ・みょうがのみそ汁 『豚肉と万願寺とうがらしのいためもの』は,万願寺とうがらしの彩りを大事にするために,仕上がりの直前に加え炒めました。ほんのりとした苦みと豚肉のうまみと,しょうがの香りが合わさり,とてもおいしく仕上がりました。 子どもたちは「苦手だと思ってたけど,食べてたら,だんだん平気になってきて,食べられたよ」「とってもおいしかった!また食べたい!」と感想を教えてくれました。 6月24日の給食 〜その1〜
* 今日のこんだて *
・牛乳 ・麦ごはん ・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの ・ほうれん草のおかか煮 ・みょうがのみそ汁 今日の給食は6月の和(なごみ)献立です。 旬の万願寺とうがらしとみょうがをたっぷり使ったメニューでした。給食室には立派な万願寺とうがらしとみょうがが届きました。 みょうがは個数的には少ないですが,細かく刻んでみそ汁の実に使いました。噛むとみょうがの香りが広がり,夏の味わいが広がりました。 6月21日の給食
* 今日のこんだて *
・麦ごはん ・牛乳 ・焼肉 ・トマトと卵のスープ 今日は暑い時期にぴったりの『焼肉』と『トマトと卵のスープ』です。 『焼肉』は,牛肉にたっぷりのにんにくで下味をつけた後,玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ピーマンと一緒に炒めます。給食室にはにんにくのとてもよい香りが広がっていました。 『トマトと卵のスープ』には旬の真っ赤なトマトが届きました!ふわっとした卵にトマトのさわやかな酸味が効いていて,さっぱり食べられるスープでした。 子どもたちは「ピーマン苦手やけど,がんばって食べたよ!」「お肉,ガツンとした味がよかったー!」「トマトこれはおいしかった!」「たまごふわふわだった〜」と感想を教えてくれました。 6年生にとっては小学校で食べる最後の組み合わせの献立だと伝え,みんなしっかり味わって食べていました。 6月7日の給食
* 今日のこんだて *
・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため ・スープ 今日は『鶏肉とうずら卵のスパイシーいため』でした。カレーの風味が食欲をそそる一品です。 給食室には,にんにくを炒める香りやカレー粉の香りが広がっていました。 給食当番の子どもたちは「いい香り〜」「スパイシーってどんな味かな」「うずら卵,何個入る?」とつぶやきながら,見本を見ていました。 梅雨の中休みで,暑い日と涼しい日が入り交ざり体調管理が難しいですが,もりもり食べて,心も体も元気に過ごしてもらいたいなと願っています。 6月3日の給食〜その2〜
* 今日のこんだて *
・牛乳 ・麦ごはん ・にしんなす ・かきたま汁 子どもたちが苦手な野菜と言われている「なす」ですが,今日はにしんの味をぐんぐん吸ったなすに変身しています。 にしんも細い骨がたくさんある魚なので,骨が気になる子はなかなか手をつけられない姿が見られました。 細い骨もやわらかくなるように,炊いているよ。しっかり噛んで食べようね。と伝えると,子どもたちは「骨,少し嫌やったわぁ。でも食べたよ。」「骨もいっしょに食べたから,骨が強くなるわ」「なす,減らしてもらったけどちゃんと食べたよ」と,口々に感想を伝えにきてくれました。 苦手な食べ物でも向き合って食べている姿は,将来の食べる力を伸ばします。食べる力だけではなく,苦手と向き合う力を育ててくれたらと思います。 6月3日の給食〜その1〜
* 今日のこんだて *
・牛乳 ・麦ごはん ・にしんなす ・かきたま汁 今日は昔から京都で食べられているおかず「にしんなす」でした。 にしんなすは,昔から京都に伝わる伝統的なおかずで,これからも大切にしていきたい献立のひとつです。 海から遠く離れた京都では,干した魚を野菜と組み合わせて上手に使い,おいしいおかずになるように工夫をしてきました。にしんを炊いた煮汁でなすを炊きます。脂質の多いにしんを,油との相性がよいなすをたき合わせた「にしんなす」はであいもんのひとつです。 給食室には,ピカピカのきれいなナスがたくさん届きました。にしんも煮崩れないようにゆっくり炊いて,残った煮汁でなすを炊きました。 5月31日の給食
* 今日のこんだて *
・牛乳 ・麦ごはん ・鶏肉のてり焼き ・小松菜と切干大根の煮びたし ・すまし汁 今日はスチームコンベクションオーブンで作った「鶏肉のてり焼き」でした。 下味をつけた鶏肉と玉ねぎをじっくり焼きます。蒸気を加えながら焼くので,鶏肉はふっくら,玉ねぎは甘く仕上がります。 子どもたちも大好きな献立で「もっと食べたかった」「ごはんによく合うからごはんのおかわりしたよ」と楽しんで食べていました。 |
|