最新更新日:2024/09/27 | |
本日:349
昨日:361 総数:695213 |
6月集会…小学部(2)雨ふりゲーム
6月にちなんで雨ふりゲームをしました。子どもたちは雨ふりの様子を楽しながら,大喜びでゲームに参加しました。
最後に児童会の代表があいさつをして,楽しかった6月集会は終了しました。 みんなの心に共に過ごした楽しい思い出が,また一つ増えました。 6月集会…小学部(1)体育祭スライドショー鑑賞
南校舎ホールで小学部の6月集会を行いました。
児童会の代表があいさつをした後,体育祭のスライドショーをみんなで見ました。 楽しかった体育祭を思い出し,集中してスライドショーを見ていました。 車いすを2台寄贈していただきました
本日,在日本朝鮮京都府青年商工会様より,車椅子を2台寄贈していただきました。
本校の児童生徒の活動はもとより,ボランティア養成講座や介護等体験での研修,育支援センターとして小・中学校への貸出などに活用させていただきます。 本当にありがとうございます。 青少年科学センター学習小学部の児童たちは,展示学習で大きなティラノサウルスの展示物や,川や海のいきもの等に興味を持って活動しました。また,ホールに設置された科学遊具で遊んだりして楽しみました。 中学部の生徒たちは,最初にセンターの担当の方に遊び方を教わりながらホールにある科学遊具で遊んだり,ザリガニ等の生き物に触れたりして活動しました。後半はプラネタリウムで夏の星座や星空を楽しみました。 高等部の生徒たちはクラスごとに活動しました。プラネタリウムを見て展示学習するクラス,プラネタリウムを見て科学工作をするクラス,また生物について実験室学習をするクラスと様々な形で学習に取り組みました。真剣なまなざしで生物の行動を観察したり,工夫して作品づくりに没頭したりする姿が見られました。 科学センター学習を通して自然や科学的なものに親しむことができました。 「ふれあいスペース絆」おもてなし活動 (4)コーヒーサービス
最後は地域実践ユニット・役割活動・中学部(役割活動)合同でコーヒーサービスを行いました。役割を分担して,中学部と高等部の生徒同士がペアになってコーヒーサービスをします。後輩にやさしく教えたり,先輩の姿を見本にする場面が多くみられました。
最後は「○○さんががんばっていた」や「僕より上手だった」と友達についての会話で盛り上がりました。 また,ふれあいスペース絆のスタッフの皆様とも会話が弾みました。生徒達もコミュニケーションのとり方についてよい経験ができました。スタッフの皆様,本当にありがとうございました。 「ふれあいスペース絆」おもてなし活動 (3) 有機野菜販売
農園班で収穫された有機野菜の販売も行っています。お金のやり取りに緊張しつつも,「○○円です」「ありがとうございました」としっかり接客ができていました。
「ふれあいスペース絆」おもてなし活動 (2) お茶サービス
休憩に合わせて,地域の方にお茶を配ります。「お茶をどうぞ」と丁寧な言葉づかいで手渡すことができました。
体操に参加されている地域の方からいろいろとお声掛けをいただき,生徒達も良い経験になりました。ありがとうございました。 「ふれあいスペース絆」おもてなし活動(1)
本日,午前10時,高等部 地域実践ユニット4名と食品加工班1名が「ふれあいスペース絆」にて,おもてなし活動をおこないました。
生徒達は会場準備を手伝った後に,地域の方ととも一緒に体操を行い,体を動かしました。 染織デザイン(3)『藍染絞り〜その2』…高等部ワークスタディ
『藍染絞り〜その2』
出来上がった藍染絞りの布にアイロンをかけていきます。絞り染めをしたときに布が少しいびつな形になっているものを,端っこまで丁寧にアイロンがけをしていきます。根気のいる作業ですが,最後まで丁寧に取り組めました。 作業工程をしっかり覚え丁寧で正確な作業ができることが,働くことの基礎になります。 染織デザイン(2)『藍染絞り〜その1』…高等部ワークスタディ
『藍染絞り〜その1』
布を絞るのに使ったビー玉を,布から取る作業を行っています。一つ一つビー玉を外すと絞り染めの模様が現れます,どんな仕上がりになっているか,ワクワクしながらビー玉を外していきます。 とてもきれいな藍染絞りの模様が浮かび上がりました。 |
|