京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up8
昨日:829
総数:555358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月12日(火)に実施します。

料理クラブ〜ぷるぷるわらびもち〜

 料理クラブの第2回目は「わらびもち」です。わらび粉を使うのが一般的ですが,今回は片栗粉・水・砂糖だけで作りました。これから暑くなる季節に透明で涼しげなお菓子が作れるように,お家にいつでもあるような材料で考えています。今日は,基本のわらびもちに,きな粉・黒ごま・金ごま・抹茶の4種類の味を楽しみました。
 子ども達は,だんだんと固まっていく様子に驚き,楽しく料理ができていました。
 
画像1
画像2
画像3

給食で世界の食めぐり〜中国〜

画像1画像2
 今日は代表的な中華料理「麻婆豆腐」を作りました。ごま油でしょうがをいため,香りを出したところに豚ひき肉から炒めます。調味料は,テンメンジャンやトウバンジャンを使っています。
 暑い日は食欲がなくなってしまいがちですが,そんな時にこそスタミナのつく料理を食べ,元気に過ごしたいものです。
 

行事献立〜七夕〜

画像1画像2
 明日は7月7日「七夕」ですね。今日は,1日早い七夕の行事食を作りました。昔は「棚機」という漢字を書き「たなばた」と読み,裁縫の上達を願ってそうめんを食べる習慣がありました。また,秋の豊作を祈るという意味もこめられているのですが,子ども達に「七夕にはどんな願いがこめられているかな?」と聞くと,「好きな人と結ばれますように!」と声をそろえていました。
 今日の給食では,そうめんを天の川にみたて,オクラと人参でお星さまの形★を作りました。星型のラッキーにんじんを食べた子ども達には,きっと良いことがあるでしょう。

献立紹介〜京野菜のごまみそかけ〜

画像1画像2
 「京野菜のごまみそかけ」は地産地消の取り組みとして,京都府内産の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使っています。
 賀茂なすは,夏のあつくなった体を冷やす作用があり,夏バテを防ぎます。万願寺とうがらしは,辛みが少なく甘みのある肉厚のとうがらしで,ビタミン類が豊富で食欲を増進させる作用があります。子ども達が,地域の食材を知るきっかけとなる献立として考えています。
 また,この献立のポイントは手作りの”ごまみそだれ”をかけて食べるところです。お皿に野菜を盛り付けた後にかけるので,給食当番の子は丁寧に配っている様子でした。

新献立〜もずくのみそ汁〜

画像1画像2
今日は,これまでに給食で使ったことのない食材「もずく」をつかった新献立を作りました。もずくは,海藻の仲間で食物繊維を多く含み,ぬるぬるとした成分「フコイダン」と言って病気にかかりにくい体を作る栄養もあります。今日は,豆腐と油揚げといっしょにもずくをみそ汁の具に入れました。もずくを食べたときの口当たりや歯ごたえを見つけながら食べてほしい一品です。
 子ども達の反応は,「ツルっとしてるね」「ひじきの仲間なんだね」ともずくを味わってくれていました。

おばんざい献立〜にしんなす〜

画像1画像2
 今日は,昔から京都に伝わるおばんざい献立のひとつ「にしんなす」を作りました。海から遠く離れた京都では,魚を干物にするなど工夫して食べてきました。その乾物のにしんと,京都の土地でとれたなすを炊き合わせにした料理です。脂肪分の多いにしんと,油に良く合うなす。このように味のとり合わせがよいものどうしを「であいもん」といいます。
 また,にしんは,細かい骨がたくさんありますが,骨ごと食べる魚ですので,よくかんで食べられるように子ども達に伝えています。給食室でも,子ども達が食べやすいようにと考え,魚の身がひとつひとつ煮汁につかっているかを確認し,やわらかく煮ふめました。

食の学習〜2年生〜NO.3

 「やさいはっけんたい」で学習した野菜は,「やさいだいす木」の木にシールを貼っていきます。2年生が終わるころには,やさいだいす木にいろいろな野菜が実るよう学習を進めていきたいと思います。第1回目に学習した”なす”を子ども達は,丁寧に実らせていました。
画像1
画像2
画像3

食の学習〜2年生〜NO,2

 今日は2年4組で「やさいはっけんたい」をテーマに食の学習を行いました。五感を使うことを子ども達に体験してもらうのですが,初めは”はてなボックス”の中に手をいれ,つるつる!ほそながい!やわらかい!...など手触りから何が入っているのかを考えます。子ども達は「手」の触感だけでもわくわくしている様子でした。
 また,「やさいの音はどうやってきくでしょうか?」と尋ねると,とっさになすを電話のように「耳」に当てている子もいました。ですが正解は,耳をふさいで噛んだときの音を聞きます。「トマト・きゅうり・ししとうなどそれぞれの野菜の音があるよ。」というと,野菜の音を一生懸命探っていました。給食でも,今日の冷凍みかんやキャベツの音を確かめていましたね。
画像1
画像2
画像3

給食クイズ〜正しい手洗い〜

画像1
 だんだんと蒸し暑い日が続くようになってきました。これから夏にかけて、気温や湿度の上昇にともない、食中毒の原因となる菌が増殖しやすい環境になります。同時に,手には,目に見えない菌がついているので,子ども達の食事の前の手洗いもとても大切になります。今日は「いただきます」で正しい手洗いの方法を動画で紹介しました。ぜひ石鹸をきちんと泡立てること,親指や手首,爪の間もしっかりと洗うことをご家庭でもお声かけ下さい。
 
画像2

料理クラブ〜白玉フルーツポンチ〜

 今日は,今年度初めての調理をクラブ活動で行ないました。今年1年間のテーマは「季節を味わおう」です。このテーマに沿って,季節を感じられるメニューやレシピを子ども達が考え,調理を行ないます。
 今日の白玉フルーツポンチは,冷やしたサイダーをいれ,さっぱりとした味に仕上がりました。「お家では,メロン・すいか・ももなどこれから旬のものをいれ,アレンジするとさらにおいしく食べられるね。」と話しをしました。さらに!白玉は,白玉粉と豆腐で作った栄養たっぷりの白玉です。
 料理クラブを通して,料理の楽しさや食べることへの興味・関心に繋がってくれれば嬉しいなと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp