最新更新日:2024/09/24 | |
本日:56
昨日:127 総数:636852 |
5年 書写「あこがれ」
書写の学習では,「あこがれ」を書きました。
ひらがな4文字をバランスを整えて書くのは難しかったようですが,何枚も練習して,一生懸命取り組んでいました。 静かに集中して取り組む姿は,5年生らしく,すばらしかったです。 2学期もあと少し。「あこがれ」の6年生になれるように,頑張ってほしいと思います。 5年 体育「とび箱運動」
体育の学習では,とび箱運動に取り組んでいます。
開きゃくとび,かかえこみとび,台上前転,首はねとび,頭はねとび,あおむけとびなど,たくさんの技を身につけるために,自分で練習の場を選んで活動しています。 先週までは,「なかなかとべない」と困っていた子も,今週に入って「とべた!」とうれしそうに友達に話している姿が見られるようになりました。 片付けをする時も,2人組を作ったり,周りをよく見て手伝ったりして,進んで活動しています。 次回からは,さらにレベルアップするために,技のポイントを意識して練習に取り組んでいきます。5年生の間に,1つでも多くの技ができるようになると良いですね。 5年 理科「電磁石の性質」
理科の学習では,電磁石の性質について学習しています。
ろうそくや鉄くぎ,わりばしなど,実験に使う材料を自分達で選び,電磁石になるかどうかを確かめました。 モールや方位磁石が動いた時には,「お!動いた!」とうれしそうにしていました。 5年 図工「立ち上がれ!マイライン」
図工では,針金を使って「立ち上がれ!マイライン」の学習をしています。
曲げたり,つなげたり,巻いたりと,針金の性質を生かして,作品づくりをしました。 来週は,出来上がった土台に細い針金やモールで飾りつけをしていきます。 どんな作品が出来上がるか楽しみですね! 持久走
体育科では,なわとびと持久走をしています。10分間で,できるだけ長い距離を走ることができるように自分でペースを考えます。自分に合うペースを見つけて,最後まで走り切ることができるように,頑張っています。
平均とその利用
算数科では『平均とその利用』の学習をしています。学習した平均の求め方を使って,自分の歩はばの平均を求めています。歩はばの平均を知っていると,様々な場所のだいたいの長さが分かるので,ふだんの生活に生かすことができればいいなと思います。
5年 算数「平均とその利用」
山の家が終わってからも,一生懸命学習に取り組んでいます!
算数科では,「平均とその利用」の学習をしています。量の違う3つのジュースを同じ量にするには,どうすればよいかをグループで話し合い,グループごとに発表しました。 より正確に分けることを意識して,式や答えに結び付けることができていました。 身の周りにある平均を思い出しながら,これからも学習していきましょう! 社会科見学に行きました。
社会科『工業生産と工業地域』,『自動車をつくる工業』の学習で,自動車のエンジンを組み立てる工場を見学しました。
いかに作業を効率よく進めるかということを考えて,様々な工夫がされていることに子どもたちは驚いていました。それぞれの工程を丁寧に説明していただき,実際の作業工程も見せていただきました。 学校に帰ってからは,ノートのページいっぱいに分かったことや気づいたことを書いていました。今後の学習に生かしていきたいです。 山の家 20
全ての予定を終え退所式をしました。お世話になった山の家の方々に感謝の気持ちをこめてあいさつし,学校にむけて出発しました。
山の家 19
お昼ご飯は,野外炊事で焼きそば作りに挑戦です。作ったり片付けたり,毎日してくれているおうちの方々に感謝です。
|
|