最新更新日:2024/09/24 | |
本日:39
昨日:127 総数:636835 |
5年 図画工作「お話の絵」
今週から,本格的に色づけに入り,どのクラスも完成が近づいてきました。
登場人物の気持ちが伝わるように,ていねいに色づけをしています。 運動会の練習も一生懸命取り組んでいますが,図工の時も真剣な表情で頑張っています。作品の完成が楽しみですね! 組体操の合同練習
今週に入って,5,6年生での合同練習を毎日のようにしています。今日は,5人技とウェーブを中心に練習しました。5人扇は6年生と向かい合い,お互いの動きを見ながら練習したり,曲に合わせて通し練習をしたりしました。まだまだスムーズに動けないところもたくさんありますが,毎日確実に上達しています。
理科『流れる水のはたらき』
今日は『流れる水のはたらき』の学習をしました。砂場で緩やかな坂を作って,直線や曲がりくねった溝を作った後,そこに水を流して水の流れ方を観察しました。坂を作るのに必死でしたが,水の流れ方もしっかり観察できたかな?次回はもっと詳しく調べていきましょう。
図画工作『お話の絵』
「色を塗るときにどんな工夫ができるか」をみんなで話し合って取り組みました。色を重ねて塗ったり,同じ色でも濃淡をつけて塗ったり...と様々な工夫が出ました。友達の塗り方も参考にしながら,自分が選んだ場面にあった仕上がりに近づいてきました。
アイロンでくっつく魔法の布
家庭科『ひと針に心をこめて』の学習で,小物作りに取り組んでいます。パーツとパーツを縫い合わせたら,最後の仕上げに飾りをつけていきます。アイロンで簡単にくっつく魔法の布を使って,自分の完成イメージに近づけていきます。アイロンを少し押し当てただけでくっつくことに驚きながら,楽しそうに作っていました。もうすぐ完成です。
こげよマイケル
音楽科の学習では,『こげよマイケル』を歌っています。短い曲ですが,3つのパートに分かれる部分があり,それぞれつられないように歌うのがとても難しいです。まずは,一つ一つのパートの音をピアノで確認し,歌ってみてだんだん音を覚えていきます。お互いの声を聞きあって,きれいなハーモニーを目指します。
社会科「米作りのさかんな庄内平野」
社会科では,米作りのさかんな庄内平野のことについて学習をしています。
今日は「農家やおいしい米づくりを誰がどのように支えているのか」について予想を立てて考えました。 予想では,「銀行がお金を貸しているんじゃないか」「農業用機械は高いからレンタカーみたいに誰かが貸しているんじゃないか」など,様々な意見が出ていました。 そのあと,資料を見ながらグループで話し合いながら考察をすることができました。 話し合いを聞いていると,大人では浮かばないような新鮮な考えが出てくるのでとてもおもしろいです。 大縄リレーの練習
1回目の練習より,縄に入る人数を増やして跳びました。2列になって跳ぶと,タイミングを合わせるのがとても難しいです。子どもたちも苦戦していました。また,縄を回すときには膝を曲げるなどの工夫もしていました。
4人技の練習をしました。
今日は,4人技に挑戦しました。これまでにやってきた技と比べて難易度が高いものもあり,グループ同士でお互いの技を見合いながら安全に気を付けて練習しました。少しずつできる技が増えてきて子どもたちも嬉しそうです。
ロング昼休み(たてわり活動)
今日のロング昼休みは「運動会に向けて話し合おう」というめあてで,6年生が中心になってたてわり競技の話や全校体操の練習をしました。5年生はサブリーダーとして少しでも力になれるように,そして来年自分たちが前に立ってみんなを引っ張っていくんだという思いをもって参加しました。6年生の素敵な姿を見て,来年につなげていってほしいと思います。
|
|