最新更新日:2024/09/24 | |
本日:80
昨日:127 総数:636876 |
5年 活動報告書を読み合いました!
国語科「次への一歩〜活動報告書〜」の学習では,一学期の委員会活動をふり返って,活動報告書を書きました。事実と考えを書き分けて,二学期の活動をさらによくするためにどうするべきかをまとめています。
活動報告書の読み合いでは,友達の報告書の書き方や内容のよいところを見つけ,感想を伝えました。 二学期の委員会活動は,活動報告書の反省を生かして,学校の中心として取り組んでいきましょう! 5年 書写の学習
書写の学習では,字形や筆順に気をつけて,「成長」を書きました。
字のバランスやはね・はらいを何度も練習しながら,取り組んでいました。 一学期同様,二学期も大きく「成長」できるとよいですね! 5年 家庭科「カラフルコンビネーションサラダ」
家庭科の調理実習では,ブロッコリー・にんじん・キャベツを使って,カラフルコンビネーションサラダを作りました。
それぞれの野菜に合わせたゆで時間で,おいしいサラダを作ることができました。作る時には,班の友達と役割分担をして,てきぱき活動していました。 頑張って作ったサラダの味は,班によって少しずつ違ったようですが,「家でも作りたい!」と言っている子もたくさんいました。 5年 家庭科「ひと針に心をこめて」
一学期も終わりに近づいていますが,今は裁縫の学習に取り組んでいます。
玉結びや玉止めをマスターした子ども達は,ボタン付けやなみぬい,かがりぬいなどのさまざまな縫い方にチャレンジしています。 始めは戸惑っている子もいましたが,今は針や糸に気をつけながら一生懸命がんばっています。 二学期には,学習したことを生かして,小物作りをする予定です。 5年 調理実習に向けて
家庭科「おいしい楽しい調理の力」では,調理実習に向けて,ゆでる調理で食材がどのように変わるのかを考えたり,作り方を確認したりしています。
調理実習では,ブロッコリー・にんじん・キャベツの3種類の野菜をゆでて,サラダを作ります。初めての調理実習に,子ども達は「楽しみだなぁ」「うまくできるかなぁ」と期待をふくらませていました。 5年 ベースボールでの様子
体育科の学習では,ベースボールに取り組んでいます。
初めは,バットで打つことやボールをキャッチすることが難しく,ランナーを止めることができませんでしたが,慣れていくうちに,どちらの方向に打てば得点が入りやすいか,キャッチした後にどこに投げればよいかなど,チームで話し合って活動する姿が見られるようになりました。 今後も,チームで声をかけ合って,よりよいプレーへとつなげていってほしいと思います。 5年 硬筆「竹取物語」
今週,硬筆の学習をしました。
鉛筆で竹取物語の一部をていねいに書き写しました。 文字の大きさに気をつけて,結びの形を意識しながら,作品を仕上げました。 中には,何度も何度も書き直して,最後まで一生懸命書いている子もいました。 今回の学習を,毎日の宿題やノートにも生かしていきましょう! 5年 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」
国語科の学習では,インタビューの仕方について,学習しています。
友達の人がらをさらに知ることができる質問の仕方やインタビューの報告をするための聞き取りメモの書き方を考えて,実際に3人組でインタビューをしました。 本番は,一生懸命考えた質問に付け加えたり,相手の目を見てうなずいたりしながら,インタビューすることができました。 5年 図工「糸のこスイスイ」初めのうちは,まっすぐ切ることを意識して取り組んできましたが,最近では上手に糸のこぎりを使いこなし,カーブをつけるなど,細かい作業ができるようになってきました。 今週は,ホワイトボードのシートをはって,作品の仕上げをします。 作品の完成が楽しみですね! 5年 新聞を読もう
国語科の学習では,新聞の編集や書き方について学習しています。
見出しや写真など,新聞の工夫を見つけたり,2つの記事を見比べたりして,最後には自分で新聞記事を選び,自分の考えをまとめます。 この学習を機に,新聞やニュースにさらに興味をもち,自分の考えを深めることができるといいですね。 |
|