最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:86 総数:636884 |
【5年】跳び箱〜自分に挑戦〜体育館の工事があったので,子どもたちにとっては久しぶりの跳び箱。 挑戦する姿がとても素敵です。 【5年】ロング昼休み〜遊具遊びの流行〜身体いっぱい広げて,遊具につかまっています。 「先生,手にマメができてめっちゃ痛いです...」との声も。 校庭に笑い声が響き渡っていました。 【5年】パラパラアニメーション動きや変化のおもしろさに着目して,短いパラパラアニメを作ります。 ものすごい集中力で取り組んでいました。 お互いに作品鑑賞するのが楽しみです。 【5年】国語科「漢字の読み方」言(ゲン,ゴン)などです。 次のような問題があり,班で考えました。班によっては「国語辞書を使ってもいいですか!?」と聞くほど,盛り上がっていました。 こんな問題です。解けますか? ○月 ○面 公○ ○式 ※○には同じ漢字が入ります。 解けたときには,歓声があがっていました。 鑑賞 〜アイネクライネ ナハトムジーク〜
音楽科の学習では,鑑賞の授業をしました。
ナハトムジーク・アイネクライネを一度目に流すと,「あ!聴いたことあるわ」の声も。写真は曲が変化したと思ったところで,グーやチョキやパーなどのハンドサインで周りに伝えています。 家庭科〜ナップサックを作ろう〜いよいよナップサックを作り始めました。 山の家に持っていくナップサックとあって,子どもたちも気合が入っています。 「本返し縫い」という頑丈な縫い方をしているので,細かい活動が続きます。「糸がからまったわ〜」「あ〜めっちゃたいへんやなあ」という声も聞こえますが,頑張って取り組んでいます。 図画工作「お話の絵」〜鑑賞〜係活動写真はそれぞれの係で,活動内容を話し合っているところです。どんな話し合いになったのでしょう。活動が楽しみです。 社会科 〜水産業のさかんな地域〜社会科の学習では,教科書や資料からの読み取りの他に,映像教材を見て学習をすることも多いです。映像を見ながら「へ〜そうなんや!」と新しいことを発見しています。 カンジー博士〜問題合戦〜○や△,□に同じ読みが入り,推測しながら暗号を解いていきます。 最後にはお互いに問題を出し合いました。 「うわ〜全然わからへんわ!」との声も。たいへん盛り上がりました。 3枚目の画像は5年生が作った問題です。みなさんは解けますか? |
|