最新更新日:2024/09/24 | |
本日:80
昨日:127 総数:636876 |
切って かき出し くっつけて
図画工作『切って かき出し くっつけて』では,かきべらや切り糸を使って,想像した建物や島を制作しました。子どもたちは,思い思いの作品を集中して作っていました。
漢字先生と一緒に!
新しい漢字を学習する際,漢字先生の担当になって子どもたちが前に立ち,手書き,腕書きと全員で声を合わせて書いています。
3けたのくり下がりのある計算
算数で3けたのくり下がりのある計算に取り組んでいます。
教え合い!
4けたのたし算とひき算の筆算を学習しています。問題が解けたら,隣同士教え合いをします。
音読の感想を交流しよう!
きつつきの商売の音読を聞いて,感想を交流しました。友だちによいところを見つけてもらってうれしそうな子どもたちです。
目指せ!美しい回転
体育『マット運動』の学習では,美しい回転を目指して頑張っています。
国語辞典で調べよう!
漢字の音と訓の学習をしています。学習したばかりの国語辞典を使って調べています。
初めての書写
初めての毛筆書写をしました。太い線や曲がる線など力の入れ具合を工夫して楽しんで取り組んでいました。
もっと知りたい友だちのこと
国語『もっと知りたい友だちのこと』の学習で,深く相手を知るための質問を考えて聞き合いました。
よう虫のたまご
理科『こん虫のそだち方』の学習では,たまごの様子を観察カードに記録しています。小さなたまごを拡大した画像を見て,子どもたちは,身を乗り出して見入っていました。
|
|