最新更新日:2024/09/24 | |
本日:81
昨日:127 総数:636877 |
総合的な学習の時間〜太秦すてきプロジェクト〜
総合的な学習の時間では,太秦小学校をもっとすてきにするためのプロジェクトを考え,実行しています。
「あいさつが増えるといいな。」 と,廊下であいさつ運動をするプロジェクトを考えたり,放送で全校のみんなにあいさつの大切さを呼びかけたりするグループ 「みんなが学校のルールをしっかり確認できると,良い学校になると思う。」 と,楽しくゲームやクイズをしながら学校のルールを確認できるイベントをするグループ など,グループに分かれて,すてきな太秦小を目指して活動しています。 今日は1年生が,学校の安全な過ごし方カルタのイベントに参加してくれました。みんなで安全について考える機会がもてて,きっとよりすてきな太秦小になったことでしょう。 図画工作科〜クミクミックス〜
図画工作科の学習では,牛乳パックや空き箱を使って造形遊びをしました。
色んな形に切って,切り込みを入れて,組み合わせていくと・・・なんだかおもしろい作品,かっこいい作品になってきました。 近くの友だちとさらに組み合わせて・・・ますます素敵な作品になりました。 「この,1つの部分から色んな方向に組み合わさっていっているところがお気に入りです。」 「組み合わせていくと,ワニのしっぽみたいになってきたので,気に入りました。」 など,自分のお気に入りのところを交流しました。 国語科〜子どもたちのノートから〜
すっかり秋が深まってきましたね。国語科では,「秋の楽しみ」の学習で,自分たちの秋の楽しみを文章にしました。
おいしい果物を食べること,スポーツの秋で体を動かすこと,紅葉を見ること,虫の鳴き声をきくこと・・・などなど,秋を楽しむ素敵な文章がたくさんありました。 算数科「三角形」
算数科「三角形」の学習では,
同じ大きさの正三角形や,二等辺三角形を敷詰め,模様を作りました。 理科〜かげのでき方と太陽の動き〜
理科の学習では,かげの向きは時間がたつとどうなるか調べました。
朝休み,中間休み,昼休みを利用し,1人1人がワークシートに鉛筆を立て,時間ごとのかげの向きを調べました。 子どもたちは「かげの向きは時間がたつとかわり,太陽が動くからかげも動く。」と,いうことに気付くことができました。 次の学習からは,太陽は1日でどのように動いているのかを調べていきます。 社会科〜品物のふるさとを調べよう〜
社会科の学習では,スーパーマーケットに並んでいる品物はどこから来ているのかを,品物カードと日本地図を使って調べました。
子どもたちは「全国各地からいろんな品物が来ているな。」,「北海道と長野県から野菜がよくやってくるな。」などに気付くことができました。 社会科「商店のはたらき」
社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットのお店の工夫や,お客さんの思いについて考えました。
見学に行って見たことや気づいたことを基に,カードに書き,店内図に貼りました。 算数科〜三角形でつくろう〜
算数科の学習で,三角形をしきつめて,形をつくるを学習しました。
グループで協力し,四角形や大きな三角形をつくり,全体で見せ合いました。 「三角形が13こもある!」,「三角形を組み合わせると,四角形になるな。」と,子どもたちで気付いたことを話し合うことができました。 書写〜「はらい」に気を付けて硬筆で書こう〜
書写の学習で「はらい」に気を付けて,「左はらい」,「右はらい」のある漢字を書きました。
毛筆で学習したことを意識して丁寧に書くことができています。 書き終わった後,友だちと見せ合い,どこが上手に書けたか話し合いました。 総合的な学習〜太秦すてきプロジェクト〜
総合的な学習では,太秦小学校をよりよくするために,グループで学習をしています。
自分たちで考えた計画を実行してみて,よかったところや,もっとよくできるところを話し合っています。 太秦小学校がよりよくなるために子どもたちはがんばっています。 |
|