最新更新日:2024/09/24 | |
本日:81
昨日:127 総数:636877 |
社会科「学校のまわりのようす」
社会科で学校の周りの地図を作りました。
校区探検に行った場所の地図をグループで協力して取り組みました。 色を決めて塗り分けたり,地図記号を使ったりして最後にはとても分かりやすい校区地図ができあがりました。 算数科〜円と球〜
算数科の学習で,こまをつくりました。四角の形のこまや,三角の形のこま,もくもくぐもの形のこま・・・色んな形のこまができました。
いろんな形のこまを回してみると・・・・あら不思議。まわるとみんなまるい形に見えました。 これから,まるい形について調べていきます。 町探検してきました!!
4月の参観日の時の社会科の学習で,太秦の校区にどんなものがあるのか,どんな人がいるのかなどを予想しました。
今日はみんなの予想を確かめるべく,町探検に出発しました。 「こんなにお店があるとは思わなかったな。」 「ここには神社があったんだね。」 「予想通り,駅の近くは人が多いな。」 など,観察したことを自分の地図に書き込みました。 切って かき出して くっつけて
図画工作科で「切って かき出して くっつけて」の学習をしました。粘土をかきべらでかき出したり,凧糸で切ったりしました。かきべらでかき出したものを花びらにしたり,凧糸で切った断面を上手に使ったりして作品を作りました。
お店を考えたよ
国語科の学習で「きつつきの商売」を学習しています。単元の最後に,動物の得意なこと・特徴から自分でお店を考え交流しました。あらいぐまの洗濯屋さんや,象の水浴び屋など様々なお店を考えることができました。
種の観察
理科の学習で種の観察をしました。3年生で育てるひまわりとホウセンカの種を一生懸命虫眼鏡を使って観察していました。
|
|