最新更新日:2024/09/24 | |
本日:71
昨日:127 総数:636867 |
道徳 花火にこめられたねがい
道徳では, 実際にある花火大会のお話をもとに, 願いを込めて受け継がれている行事について考えました。
白い花火にも金色の花火にも, 人の幸せを願う願いが込められていました。 「ぎおん祭りも願いがあるのかな。」 「保育園の夏祭りもあるよね。」 行事には, つくってくれる人, 支えてくれる人がいて, 願いが込められていることに気付くことができました。 算数 1000までの数
算数「1000までの数」では, 30+80や200+500など, 大きい数の計算の仕方を考えています。
自分で解き方を考える時間には 「お金をかいたら解けそう。」 「10が11個だったら, 10個をこえてるから100ができてる。」 と, これまでの学習を生かして考える姿が見られました。 食の学習 やさいのえいよう
今日は出野先生と食の学習をしました。
給食にはどんな野菜が出てくるか, 調べてみると毎日たくさんの野菜が出てきています。 どうしてでしょう。 「おなかがいたくならないようにだと思います。」 「体が大きくなるんじゃないかな。」 「栄養がちょうどよくなるって聞いたことがあります。」 野菜のパワーについて教えてもらった2年生。 「野菜っていいな。」毎日の食事がさらに美味しくなりそうですね。 スーパークリーンマンデー
今年度の美化委員会が「スーパークリーンマンデー」を毎月設けて, 学校をさらにぴかぴかにする活動を考えてくれました。
掃除中もスーパークリーンマンデーは, 放送委員がいつもとは違う曲をかけてくれるので 「あっ。今日はマンデーや。」 「ちがうで。スーパークリーンマンデーや。」 「頑張って掃除する日やで。」 と子ども達も意識することができています。 自分達の力で, ぴかぴかになるって気持ちがいいですね。 体育 まねっこあそび
体育で「まねっこあそび」をしました。
前の人の動きを鏡のように真似て動きます。 けんけんパの動きや両足ジャンプ, 他にも「うさぎ」や「カメ」になる動きで体育館をぐるっと一周します。 「楽しそう!やってみたい!」 うきうき始めた子ども達でしたが, マットの上を「かえる」のようにジャンプするなど, 実はかなり体を使うので, 終わった頃には汗びっしょりでした。 イメージした通りに体を動かす「まねっこあそび」しっかり楽しんで活動できました。 図工 まどをひらいて
図工では, カッターナイフを使って学習しています。
今回はカッターの安全な使い方について学習しました。 紙の押さえ方, 手の動かし方など, 子ども達はとても真剣に活動していました。 何回か繰り返すと, 「スーって切れた!」 とコツをつかんだ様子も見られました。 次の時間は, 自分で窓の形を切って作品にします。 算数 1000までの数
「1000までの数」では, 100がいくつあるか, 10がいくつあるかを考えています。
これまでの数え棒やおはじき, テープ図ではなく, 今回はお金を用いて考えると分かりやすいと分かってきた様子です。 「280円は, 100円の中に10円が10こあるから。」 と, 位が上がることに着目できましたね。 えがおの学習 平和について
今月のえがおの学習は「平和について」です。
6年生がなかよしグループの1〜5年生に, 修学旅行からこれまで学んできたことを伝えてくれます。 「あの歌にはそんな意味があったんや。」 「あっ。前に6年生が読んでくれた本にあったところ!」 6年生はそれぞれの学年に合わせて, 一生懸命に言葉を選びながら発表してくれました。 最高学年の6年生が, 必死に伝えてくれる姿勢からも「平和」の大切さを感じることができます。 国語 レオ=レオニ作品を紹介しよう
「スイミー」の作者のレオ=レオニさんの作品を選んで学習しています。
「お気に入りの場面は, コーネリアスがふりかえったところにしようかな。」 「あ!同じ!でもおサルに教えてもらうところも好きやし, どっちにしようかな。」 選んだ作品のことを文章にまとめながら, 友達の書いていることが気になっている様子も見られます。交流するのが楽しみですね。 算数 1000までの数
1000までの大きな数について学習をしました。
今回は「三百六十五」という数をどう表すか考えます。 なんとなく「365」と表すことが分かっていた子も 「百の位の3は, 100のまとまりが3こあるということ。」 と, 位が大切だと気づくことができました。 |
|