最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:86 総数:636887 |
ボール遊びをしよう
体育の学習で『ボール遊び』をしました。
最初は,コーンにボールを当てる遊びをしていましたが,子ども達から 「先生,コーンを倒して穴に入れていいですか。」 の声があがりました。遊んでいくうちに,もっと面白くしたい,もっと工夫したいの思いがたくさん出てきました。子ども達は,どうしたらボールをより強く遠くから投げられるかも考えています。 体育の学習でも,新しい発見や学びが出来るようになってきました。 6年生ありがとう
6年生のお兄さん・お姉さんが企画をしてくれて,交流遊びをしました。1年生の子ども達は,前の日からわくわくどきどきしている様子がうかがえました。
暑い中,短い時間でしたが,6年生が1年生を日かげに入れてくれたり,名前を呼んでくれたりと優しくしてくれました。 「先生,またやりたいな。」「大きいお兄ちゃんから逃げられたよ。」 と嬉しそうに感想を話していました。 「ひもひもねんど」2回目
図画工作で「ひもひもねんど」2回目の学習をしました。
2回目とあって,1回目よりも長いひもをまず作り,そこから形を考えました。子ども達は,長いひもをたくさん作ってたくさんのアイデアを考えていました。長い道が出来たり,ひもから色々な形を生み出したりと工夫が見られました。 水遊びをしたよ
生活科の学習で,水遊びをしました。
マヨネーズなどの容器を使って,思いっきり水と遊びました。天気が心配でしたが,はじまってしばらくすると雲の切れ間から太陽が顔を見せてくれました。子ども達も大喜びです。学習中は,決められたルールを守って,楽しく活動することが出来ました。学習後の振り返りでは, 「次は的を作りたい。」「砂山に旗を立てて,旗を倒した人にポイント!」等楽しいアイデアがたくさん出ました。 「ありがとう」と「ごめんなさい」
道徳「ありがとう」と「ごめんなさい」の教材を使って学習をしました。
「ありがとう」を言えた時の気持ちや,言えなかった時の気持ち。「ごめんなさい」を言ってもらった時の気持ちと,言ってもらえなかった時の気持ちを考えました。子ども達は,自分の生活経験の中から,たくさん発表することが出来ました。 「言えた時と言えなかった時のちがいってなんだろう。」と尋ねると 「友達の気持ちが違う。」「周りの人の気持ちが違う。」 と,相手の立場に立って考えることが出来ました。 ○○クイズをしよう。
国語の「くちばし」の学習で,○○クイズを作りました。
子ども達は,教科書で学んだ問いと答えを,図鑑や絵本などから探しクイズを作ることが出来ました。距離を取りながらのペア学習だったので,友達の声を聞きもらさないように頑張る姿が見られました。初めてのクイズ作りでしたが,楽しく活動することが出来ました。 1年生 マシュー先生による読み聞かせ
学級タイムの時間に,マシュー先生が英語の絵本を読み聞かせしに来てくれました。
「はらぺこあおむし」の絵本をジェスチャーを交えて全て英語で読んでくれました。 全ての英語を聞きとれない子どもたちですが,なじみのあるお話とマシュー先生の上手な読み聞かせに大喜びでした。終わった後は,「Thank you.」「Good bye.」とにこにこ笑顔でお別れしました。 1年 図画工作科「ひもひもねんど」長く伸ばした粘土で迷路やお花を作ったり,渦を利用して蚊取り線香やカタツムリを作ったりしていました。『ひもねんど』を利用して,思い思いに楽しんで学習していました。 カラフル色水を作ろう(2)
どのクラスでも,きれいなお気に入りの色水が出来ました。最後は,みんなの色水を集めて鑑賞会です。
「この色どうやって作ったの?」 「あさがおの花のピンクと青を混ぜたよ。」 「この草を袋に入れてもんだよ。」 と,教え合う姿も見られました。力を合わせて,すてきな色水作りが出来ました。 カラフル色水を作ろう(1)
図画工作の学習で「カラフル色水」を作りました。
子ども達は,絵の具だけでなく,草花も使いながら,色水作りを楽しんでいました。 「先生,袋もほしいな。」 「それ,私のと混ぜてみよう。」 と,お気に入りの色水を作るためにたくさん考える姿が見られました。 |
|