最新更新日:2024/09/24 | |
本日:66
昨日:127 総数:636862 |
1年 算数『たしざん(1)』
たしざんの学習に入っています。数図ブロックを何度も使いながら,数をあわせる・数がふえるということを理解していきます。
1年 ことばときこえの教室へ
太秦小学校には,「ことばときこえの教室」があります。近郊の小学校の子どもたちが通ってきます。勿論,太秦小の子どもたちも通っています。
「ことばときこえの教室」には何があるのか。どんな学習をするのか。合田先生から詳しく教えていただきました。とても大切な学習でした。 1年 体育『マットあそび』
マット遊びが始まりました。安全に学習するために,マットは準備運動が大切です。ゆりかご・ロバキック・ブリッジをしました。その後,前転の練習をします。
勿論,マットの準備も片づけも自分たちでします。みんなよく頑張っています。 1年 国語科『はなのみち』3
音読発表会『はなのみち』をしました。「音読パスポート」を手に,二人組で音読を聞き合いました。この「音読パスポート」には,聞くポイントが4つ書かれています。その4つのポイントで一番上手にできたところを,番号で友達に書いてもらいます。
小さなくまさんたちが,素敵なセリフを付け加えて音読をしました。みんな,上手にできました。 最後は,「音読パスポート」の花に色をぬり,音読発表会『はなのみち』が出来上がりです。 1年 算数『いろいろな かたち』3
立体の面を写し取り,形の特徴を生かし,絵を描きました。立体図形から平面図形へ。平面になると,○や□になるので,さらに特徴がはっきりしてきます。ですが,1年生にとってこの写し取る作業が難儀です。みんな,真剣です!
「線が曲がる・・・。」 と子どもたち。先生も挑戦しましたが, 「線・・・曲がる・・・ね・・・むずかしいな・・・。」 子どもも大人も集中した1時間。 1年 算数『いろいろな かたち』2
集めてきた箱を仲間わけしてみました。箱・筒・ボール(まる)の3つに分けます。子どもたちは,しっかり形の特徴を捉えています。
「箱の形は四角だね。ころがらないね。」 「筒の形は積むことができるね。でも積めないところもあるよ。」 「ボールは転がるね。」 など,3つに分けた理由を聞くと「なるほど!」と思いました。子どもたちは,特徴をとても分かりやすく表します!素晴らしい☆☆☆ 1年 算数『いろいろな かたち』1
空き箱や空き缶でいろいろなものを作る活動を楽しみました。最後に,班毎に積み重ね競争もしていました。「どうしたら高く箱を積み上げることができるのか。」友達と話し合い,工夫をしていました。活動を楽しみながら図形の特徴に気付いていきます。
1年 音楽科『はくを かんじて あそぼう』
たんたんたん 「はあ〜い」
たんたんたん 「せんせい」 たんたんたん 「3くみさん」 はくの流れを感じながら,手拍子をして返事をし合いっこします。笑顔とリズムと元気な声が教室に響きます。 1年 図工科『いろいろなかたちのかみから』
いろいろなかたちの紙から,想像したものをパスで描きました。
「この形は恐竜にみえるなあ〜,ティラノサウルスにするわ。」 「これは,にんじんやな。」 「ちゃうで,人がばんざいしてるで。」 一つの紙で想像することが,子どもによってこんなに違うと面白い! 真っ白な紙からいろいろなもので出来てきた! 最後は画用紙に貼り付けて,完成だ! |
|