最新更新日:2024/09/27 | |
本日:27
昨日:57 総数:372604 |
宮沢賢治作品の魅力を交流
先週,宮沢賢治作品の魅力を考えました。
それぞれが自分の考えを持ち,今日の交流に臨むことができました。 交流し,自分と考えが似ている所,違う所を探して交流しました。 授業の最後には,交流したことも含めて短い言葉で宮沢賢治作品の魅力を改めて考えました。 100冊読書を目指そう
今年は,読書の冊数100冊を目指して,みんなで本を読んでいます。
毎朝の朝読書,本の読み聞かせ等の本を記録しています。 今,みんな50冊を読み終えたところです。 50冊を読み終えたので,図書室にある読書の木に葉を付けました。 もっと読んで,花を咲かせ,実を実らせていきます。 宮沢賢治作品の魅力を書こう
国語では「やまなし」の学習をしています。
宮沢賢治さんがどんな人生を歩んできたのか,どのようなことを考えていたのかをもとに作品の魅力に迫っています。 今日は,それぞれが面白いと感じた物語の魅力を考えまとめていきました。 一人一人が深く考え,自分の考えを表現することができました。 自分に合ったインターバルは?
今日は,外でハードル走の練習をしました。
またぐ意識を持って,走り切ることができていました。 色々なインターバルで走り,自分に合ったインターバルを見つけようとしていました。 次回からは,タイムの向上を目指すことに挑戦します。 【理科】ボーリング試料を使って
地面の下はどうなっているのだろう??こんな疑問から学習がスタートしました。ボーリング試料から,地面の下には様々な種類の土が層になって積み重なっていることに気づきました。このようにきれいな層のようになるのはなぜだろう?また新たな疑問を見つけたようです。
体育と音楽では…
体育の時間は,雨降りのため,体育館で表現の練習をしました。班ごとにお互いを見合ったり,細かいところをアドバイスしたりしながら,よりかっこいい動きを目指します。
音楽の時間は,スクラッチを利用して,旋律を作りました。 上手にバトンを渡せるように
体育では,リレーの学習が始まりました。
今日は,外で活動できなかったので,室内で止まりながら,歩きながらの2つの方法でバトン練習をしました。 互いのバトンパスの出来栄えを見て,より上手なバトンパスを意識することができました。 これから少しずつ練習を積み重ねていきます。 文字の大きさ,つながりに気をつけて
今日は,書写の清書をしました。
「思いやり」という字を書きました。 どの子も一画一画を丁寧に書き,より美しい字で書こうと努力していました。 最後には,それぞれが一番丁寧に書けたと思う一枚を提出することができました。 あきらめない心
道徳の時間に「あきらめない心」について考えを深めていきました。
資料の人物が,11回も困難な挑戦に挑んだ話をもとにクラスで対話をしながら学習をしました。 授業の最後には,自分自身にもあきらめずに頑張っていることがあったり,頑張った経験があったりすることを振り返りました。 授業の最後の記述には,成功するまであきらめず努力を続けていきたいという思いをもつことができていました。 おはなしの世界を想像しよう
おはなしの絵の作成が始まりました。
今日は,色々な表現技法を使って,絵の背景づくりをしました。 物語の世界を想像し,色を選んで,表現技法を選んで,自分なりに工夫を加えて,様々な素敵な背景ができました。 みんな1枚で終わらず,数枚の背景を作りました。 次の時間には,数枚を組み合わせておはなしの世界を表現した背景を仕上げます。 |
|