最新更新日:2024/09/27 | |
本日:51
昨日:57 総数:372628 |
メダカの観察
理科の学習は,「メダカのたんじょう」の単元に入りました。
メダカはたまごからどのようにして誕生し,育っていくのかを学んでいます。 この日は,解剖顕微鏡をつかってメダカのたまごを観察しました。 目や心臓など,肉眼ではよく見えなかった部分が,顕微鏡で拡大することではっきりと見え,子どもたちはとても喜んでいました。 外国語活動「How many?」
5年生になって新しく始まった外国語活動の学習。5月に入って,英語で1〜20の数を英語で言えるようになったり,英語でのじゃんけんができるようになったりしました。ゲームやコミュニケーション活動などのさまざまな活動の中で楽しく学習する姿が光っています。
家庭「わが家にズームイン」
家族の一員として,より楽しい家庭生活をおくるために自分たちができることを考えた5年生。学習を通して家族や親しい人とふれあうだんらんのひとときを大切にしようとお茶をいれる学習に取り組みました。「今までお茶をいれたことがあるけど,大切なポイントがたくさんあることにおどろいた」とふり返ったり,「こんなにおいしいと思ったのははじめて」と話したり,さまざまな気付きがありました。
音楽「リズムを選んでアンサンブル」
音楽の学習では,合唱やリコーダーの学習とともにリズムで音楽をつくる学習に取り組んでいます。さまざまなリズムにふれ,そのリズムを組み合わせるとアンサンブルができました。グループに分かれて,思い思いのリズムアンサンブルをつくり演奏しています。
理科「天気の変化」国語「新聞を読もう」一面を見ただけで,読み手をひきつける工夫や分かりやすくする工夫をたくさん見るつけることができました。これから新聞をみる時に,学習したことを生かせると良いですね。 算数で聴く力を
5年生の算数では,1つの問題にもいろいろな解き方があります。
仲間の考えを聴くときには,「一度鉛筆をとめて,自分の考えと似ているところやちがうところを比べながら聴くこと」を大切にしています。そのことは,一生懸命自分の考えを話している仲間に対する「思いやり」でもあると思います。 体育「リレー」(2)バトンを渡すときの「はい!」のかけ声や,バトンをもらう手の出し方についていろいろな話し合いをしていました。 体育「リレー」(1)学習を重ねるごとにテイクオーバーゾーンでのバトンパスの仕方がどんどん上達しています。このパスをさらに上達させ,各チームのタイムを縮めることにつなげたいです。 |
|