最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:58 総数:372637 |
エコチャレンジ2夏休みの間に,自分の「エコライフ」への意識がどのように変わったかを,先生方に作成していただいた診断書をもとに確かめた後,今後の「エコライフチャレンジ目標」を班で協力して作り,発表しました。 学んだことをおうちの人と共有して,エコチャレンジをこれからも続けてほしいです。 社会見学(2)
伊丹空港の展望デッキでは飛び立つ飛行機を眺めながらお弁当を食べました。
ダイハツ池田工場の体験ブースでは,みんな楽しみながら自動車の動くしくみなどについて学習することができました。 社会見学へ(1)
今日はダイハツ池田工場へ社会見学に行ってきました。
自動車の組み立て工場には,見た事のない機械やロボットがいっぱい。興味津々の5年生でした。そして,工場には様々な工夫と知恵がつめこまれていることを知りました。今日の学びをぜひ社会の学習に生かしたいですね。 総合「マイチャレンジ(3)」
スライドのよりよいまとめ方について話し合いました。それをもとに,一目見て分かり,疑問やおどろきが生まれるようなスライドを目指して,ペアでスライド作りに取り組みました。1枚のスライドに色や図などの工夫を凝らして作っています。
総合「マイチャレンジ(2)」
夏休みに取り組んだ自由研究のポスターをクラスで交流しました。仲間のポスターから分かりやすくまとめる工夫や人をひきつける書き方を学ぶことができました。
思わず仲間のポスターに見入ったり,「すごいな。」と声をかけたり,良い学び合いの姿がありました。 総合「マイチャレンジ(1)」発表会を通して,夏休みのがんばりを仲間に認めてもらえたり,自分ののびしろに気付くことができたり有意義な時間となりました。 どの研究も夏休みにがんばって調べ,まとめたことが伝わってきました。そして,保護者の皆様のご協力のもとで,全員が自分なりの自由研究をしっかりとまとめることができました。ありがとうございました。 社会「米づくりのさかんな地域」今日はそれらを踏まえて,米づくりがかかえる課題について資料をもとに考えました。グラフなどの資料を読み取ることは難しいです。だからこそ仲間で知恵を出し合って考えることが大切なのですね。 夏休みの自由研究に向けて
もうすぐ楽しみにしている夏休み。夏休みにしかできない体験,夏休みだからこそできる学習をぜひしてほしいと思います。その一環として5年生は,自由研究に取り組みます。
今日はそのテーマ設定の仕方や研究の進め方についてガイダンスをしました。どんな研究テーマにするかについて話し合うと,様々なアイディアが飛び交いました。今後が楽しみです。 国語「次への一歩 〜活動報告書〜」そして,今日は,みんなで力を合わせて書いた報告書を読み合いました。随所に工夫を凝らした報告書を真剣に読み,仲間のよさを一生懸命に見つけていました。 集中して・・・
夏休み目前の暑い教室ですが,45分間集中して学習に取り組んでいます。
今日は,学習するなかで出てきたキーワードをもとに「学習のまとめ」を自分たちでつくることにチャレンジしました。キーワードをつなぎ合わせながら,短く分かりやすい文章を真剣に考えています。 |
|