最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:58 総数:372637 |
国語科「夏の楽しみ」(4年生)
国語科「夏の楽しみ」で暑中見舞いを書きました。宛名のかき方も学習しました。夏らしいイラストをそえて,すてきな暑中見舞いができました。
今年度最後の水泳の授業です。
青天の下 今年度最後の水泳学習を行いました。はじめのころよりも泳げるようになったよと嬉しそうに話している子どももいました。いろいろとご準備等ありがとうございました。
保健「体の発育・発達」(4年)
4年生の保健の学習は「体の発育・発達」についてです。思春期に入り,体の中では大人になるための準備が始まっています。体だけでなく,心も変化していることを知りました。養護の先生にも来ていただき,体の発育について教えてもらいました。子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
社会科「祇園祭」(4年)
社会科で「祇園祭」について学習しています。「祇園祭」という言葉は知っていてもどんな願いがこめられているお祭りなのか,いつから続いているのかなど知らないこともたくさんあります。タブレットやジュニア京都検定のテキストを使って,調べています。祇園祭に興味をもつようになっています。
体育「水泳」(4年)
体育で「水泳」の学習が始まりました。2年ぶりの学校のプールです。きまりをしっかり守り,学習をすすめています。クロールの手の動きや息つぎを練習しています。長い距離泳げるようにがんばっています。
理科「とじこめた空気と水」(4年)
理科「とじこめた空気と水」の学習を生かし,水鉄砲を使って遊びました。ペットボトルが倒れるはやさを競っています。とても楽しそうでした。
道徳 「雨のバスていりゅう所で」
道徳で,雨のバスていりゅう所で」という学習をしました。
雨が降っていて,バスに早く乗りたいよし子,周りの人に対して気を配るお母さんの思いについて考えました。 その中でお母さんの思いについて考えました。 「お母さんはきっと周りの人に迷惑にならないようにしてほしい。」「よし子はマナーを守らないといけないよ。」と思ったいたという意見が出ました。 そして,では周りの人みんなが気持ちよく過ごすためにはどうするのがいいんだろうと考え,「自分勝手な行動はいけないと思う」「マナーを守って過ごさないとみんなが気持ちよく過ごせない」など意見を交流しました。 総合「手話に親しもう」(4年生)
総合で講師の方に来ていただき手話について学びました。聴覚障がいの方の日常生活について教えていただき,「なるほど!」「へぇ〜!」と驚きの連続でした。「お仕事はどんなことをされているんですか?」「手話は何種類くらいありますか?」などさまざまな質問が出ていました。
あいさつの手話を教えていただき,練習していました。最後には言葉を使わずジェスチャーで伝言ゲームをしました。とても盛り上がっていました。 言葉だけでなく,手話やジェスチャーでコミュニケーションをとることができることを感じていました。手話にとても興味をもった子どもたちです。 |
|