最新更新日:2024/08/30 | |
本日:2
昨日:24 総数:371392 |
とじこめた空気
とじこめた空気に力を加えると,空気の体積がどうなるのかを確かめました。力を加えれば加えるほど,栓が下へ下がって空気の体積が小さくなりました。そして,手ごたえがどんどんと大きくなることをわかりました。
とじこめた空気の様子を絵で表して説明することも頑張りました。いろいろな表し方があり,お友だちの意見を聞いて自分の考えが広がりました。 とじこめた空気や水
理科の学習で「とじこめた空気や水」が始まりました。
今日は大きな袋を使って,袋の中に空気を集めてとじこめてみました。 袋を押したり,袋に乗ったりして,空気がどうなるかを確かめました。 みんな汗だくで楽しみながら,学習に取り組みました。 モーターカー
子どもたちが楽しみにしていた,モーターカーを理科の時間に作りました。
今日は直列つなぎで,組み立ててみました。説明書を見ながら,あっという間に完成できました。 スイッチを入れて,逆に走ると 「あ!電池の向きが反対やった!!」 動かなければ,じっくりながめて・・・ 「あ!つなぎ方がおかしかった!!」 と,自分でうまく走らない理由を見つけることができました。 次の時間は,つなぎ方を変えてみて,広い場所で走らせてみましょうね。 ツルレイシの観察
ここ数日で,ぐんと伸びたツルレイシ。
今日は,まきひげに注目して観察をしました。50センチ以上にも伸びているツルレイシもありました。 細かい所にもしっかりと目を向けて,観察することができました。 今日の5時間目に,畑に植えかえます。ネットにまきついて,どんどん大きく成長していくのが楽しみですね。 光電池のはたらき
4年生は,理科の学習で『電池のはたらき』をしています。
乾電池の学習の次は,光電池のはたらきです。 太陽に向けてみると,本当にモーターが回転して,びっくりした様子でした。 光電池の角度を変えて,モーターの速さを比べてみたり,光電池を増やしてみて、比べてみたりしました。 |
|