最新更新日:2024/09/26 | |
本日:15
昨日:57 総数:372592 |
からだでかんしょう
図工で「からだでかんしょう」の学習をしました。
グループごとに名画を鑑賞して感じたことや考えたことを基に,自分たちの体を使って作品を再現します。作品に登場する人物の表情や体の動きからストーリーを考えたり小物や場所にこだわったりしながら,作品を再現していきました。「からだでかんしょう」です。 子どもたちは「もうちょっと腕を上げた方がいいんじゃない?」「カーテンを閉めて暗くした方が雰囲気が出ると思うよ。」「遠近法を使って小物を再現してみようか。」と,グループの中で知恵を出し合いながら,再現に挑戦していました。 からだでかんしょう
図工では「からだでかんしょう」という学習をしています。日本や西洋の名画を,体を使って再現するのです。
今日はテーマとなる作品を,グループごとにじっくりと鑑賞しました。 科学センターへ行きました!
今日は京都市青少年科学センターへ行き,理科の学習をしました。
前半は「カラフル光ラボ」「できた!竜巻」「びっくりエアパワー」「ちょうの観察」「エコセン探検ツアー」の中からグループごとに行きたいプログラムを選んで学習しました。各プログラムの間には各々展示されているものを見て学習しました。 後半はプラネタリウムで月の満ち欠けを学習しました。京都の空に映し出される,きれいな夜空に見ながら,日が経つにつれて月の形が変わることを学ぶことができました。 面積
算数では面積の学習をしています。今日は,図にマスを書き込んで,長方形と正方形の面積の公式を確かめました。
大すきな物語
図工では「大すきな物語」の学習に取り組んでいます。お話を聞いて,自分の気に入った場面を絵にします。どんな作品が出来上がるでしょうか。
運動会に向けて!
3・4年生の合同演技は,今年は花笠音頭を踊ります。お道具箱を花笠に見立てて踊りの練習をしています。今日は隊形移動の練習をしました。
だれもが関わり合えるように
国語「だれもが関わり合えるように」の学習では,自分の課題について調べて,クラスで発表するために,いろんな方法で調査をしています。先日はコンピューター室でインターネットを使って調べました。
ハードル走
体育ではハードル走の学習をしています。より楽にまたぎ越すにはどうしたらいいか,みんなで考えを出し合ってフォームを確認しています。
もうすぐみさきの家!
今週14日(木)からは,みんなが楽しみにしているみさきの家の学習です!4年生では夏休みあけてからみさきの家に向けて,係活動やグループでの活動に力を入れてきました。みさきの家まであと残り2日,成功させるために全力でいきます!
フォークダンスの練習
今日は,みさきの家のキャンプファイヤーの時に行う,フォークダンスの練習をしました。学年全体で輪になり,音楽にあわせて「前、横、うしろ、ちょん!」。リズムよく踊れるようになりました。
|
|