最新更新日:2024/09/27 | |
本日:53
昨日:57 総数:372630 |
元気
書写の学習で「元気」という字を書きました。
そりの筆づかいに気をつけて書いていました。 文字通り元気な4年生らしい作品ができました。 つつんだアート
図画工作科で箱をラッピングしています。
そこにリボンを付けています。中には自分の願い事が入っています。 最後に飛び出すカードを作って張り付けていきます。完成が楽しみです。 造形展で展示する予定ですので,鑑賞していただけると幸いです。 お待ちしています。 合奏リコーダー,けんばんハーモニカ,鉄琴,木琴,バスマスター,指揮者に分かれて練習しました。 みんなで音を合わせて,心地よく練習できました。 全員で合わせるのが楽しみです。 水をあたためつづけると…
理科の学習で水をあたためつづけるとどうなるかを調べる実験をしました。
水を20分間あたためつづけると,「温度が100度以上になるかもしれない。」「湯気が出てくるのではないか。」と予想してじっと観察しました。 すると,時間がたつとあわが激しく出たり,湯気が出たり,はじめより水の量が減っていることに気付けました。 1分毎にビーカーや温度計を夢中に見ていました。次の時間もたのしみにしていてほしいと思います。 10才を祝おう
総合で「10才を祝おう」の学習を進めています。
今までの自分をふりかえる資料をパソコンを使って作成しています。 今日は4年生の楽しかった思い出をローマ字打ちで打ち込みました。 かかえこみとび
体育科ではとび箱運動をしています。
今日はみんなで「かかえこみとび」に挑戦しました。初めてできた子もいてとても喜んでいました。技を見合ってアドバイスをしながら協力してたのしむことができました。 次の時間にもいろいろな技ができるようにがんばっていきます。 すがたをかえる水
理科の学習で「水」について考えました。
ペットボトルで雲を作ったり,氷を触ったりして,水がすがたを変えるには温度が関係していることに気付けました。 次の時間は水をあたためたり,ひやしたりしてどのように姿を変えるのか詳しく調べていきます。 つつんだアート
図画工作科で造形展に展示する予定の「つつんだアート」の練習をしました。
包装紙ではなく,新聞紙を使って箱を丁寧に包みました。角の部分が上手くできなかった子もいましたが,一生懸命たのしんで取り組んでいました。 来週の完成が楽しみです! ほって すって 見つけてまずは自分の作品の良いところやがんばったところをふりかえり,友達と伝え合いました。 友達と見合うことで自分の作品の気付けなかった良い部分も見つけることができました。 変わり方
算数科で変わり方の学習をしています。
長方形の形を変えると,縦と横の棒の数がどう変わっていくのかを実物を使って調べました。どんな変わり方をするのかを表にまとめて確かめました。 |
|