最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:58 総数:372637 |
コロコロガーレ
図画工作科でビー玉を転がして遊ぶ「コロコロガーレ」を作っています。
友達の作成途中の作品を見てよいところをたくさん見つけられました。見つけたよいところを,自分の作品に活かしていってほしいと思います。 空気と水を入れて,力を加えると…
実験の前に今までの学習をいかして,予想を立てて実験をしました。
空気と水を両方入れて力を加えると,空気の体積だけが小さくなることがわかりました。 また,空気でっぽうの原理を理解して活動することもできました。 拍の流れにのってギロ,マラカス,クラベスという珍しい楽器を使って演奏できました。 とじこめた空気
理科の学習で筒の中に押し縮められた空気の様子はどのようになっているのかを学習しました。実験を通して,中の空気の様子を図や言葉で表しました。
楽しんで,空気の様子を考えながら実験を行うことができました。 ツルレイシ
理科の学習でツルレイシ(ゴーヤ)の観察をしました。
春に自分たちで植えた種がどんどん大きくなって自分たちの身長よりも大きくなりました。よく観察すると,花の下に実ができていることやつるが伸びていろいろな巻きつき方をしていることなどを見つけることができました。 実が大きくなるのが楽しみです。 コロコロガーレ(工作)
図画工作科で「コロコロガーレ」の学習をしました。
ビー玉がコロコロ転がる,アイデアいっぱいのコースを考えて作っていました。 完成が楽しみです。 季節と生き物
理科の学習で春に観察をした「サクラ」の観察をしました。
春と比べると,花が散っていたり,葉っぱが多くなっていたりしました。 よく観察すると,葉の色が深い緑になっていることに気付いたり,小さなたけのこのような芽がついていることにも気付くことができました。 とじこめた空気
理科の学習で「とじこめた空気や水」の学習をしています。
ふくろに空気をとじこめて,乗ったり,投げたり,押したりして空気の手ごたえの違いに気付くことができました。 水泳学習
4年生の水泳学習ではバディと見合ったり,アドバイスしながら学習を進めています。
手を引いたり,水中から姿勢を見たりしながら協力していました。 少しずつバタ足で泳ぐ距離が伸びてきました。 くるりん
コンパスで円を描くのは,かなりの器用さが要求されます。つまむ・ひねる・ねじる・回す・・等の動きが協調的にできてこそ。見て下さい。上手にコンパスを扱っているでしょう。
|
|