最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:92 総数:464159 |
目指すは体操選手!?4年生は体育館での体育の学習でマット運動に取り組んでいます。 今日は,これまでに学習した前転・後転・台上前転だけでなく開脚前転と側転にもトライしました。 学習を進めていく中で「こうしたらやり易いよ」「コツは〜やで!」といった声が聞こえ,互いに良さや気づきを伝え合っている人もいました。 体育だけでなく,いろいろな場面で良いところを伝え合えると良いですね! さすが!
4年生がすごす3階のトイレの前を通ると・・今日も綺麗にトイレのスリッパが揃えられていました。
休み時間に通ると“自分から”トイレのスリッパを揃えている人もいました。それも何人もです! 当たり前のちょっとしたことですが,継続できると良いですね。 比べてみよう!
4月26日(水)
4年生の理科の学習で「天気と気温」という新しい単元が始まりました。 「今日はとっても良いお天気だったけど,今日は・・?」「そういえば昨日は半そでだったけど,今日は・・?」など天気と気温の関係性について比較しながら,学習しました。 さあ,この次の時間はどのようなことを学習するのでしょう?楽しみですね。 ぼくらの街は・・・4年生は社会科で「安全なくらし」について学習しています。 学習していく中で自分たちが生活する神川学区の危険と安全についてふりかえり,校区の安全マップを作成しました。 「学校より北とか西は危険が多いなぁ」「でも安全のための工夫も多い気がする」など色々な発見や気づきの声が聞こえてきました。 何気ないことにも注意してよく見て,考えると新たな世界が見えてくるようです。 小さな世界4年生は,理科の学習で身近な生き物探しに行きました。 始めは「全然見つからへんなぁ・・」と言ってましたが,石の裏や木の根元,プランターの裏などいろいろなところを探すと様々な生き物と出会うことができました。 「なんでナメクジは植木鉢の裏にくっついているんかなぁ?」「ダンゴムシって足,何本かな?」といった声がちらほら聞こえ,新たな気づきもあったようです。 「?」と思ったことを日々の自主学習で調べるのも良いかもしれませんね。 よーく みて4年生は図工の学習で自分のくつ(外ぐつ)をコンテで描きました。 コンテは,色味をはっきりさせるために濃い色のものを使いました。 ただ,くつを見るのではなく,細かいところや模様などもよーく観て描きました。 「うわ,こんなところに縫い目がある!」「こうやって描くと本物みたいや」といった声が聞こえてきました。 この調子でたくさんのことに気づいたり,発見できたりすると良いですね。 どうすればいい・・?
4月21日(金)
4年生は今日の体育の学習で「リレー」をしました。 前回は,学年でしましたが今日は学級ごとにリレーにトライしました。 「どうしたら速くなるんやろ・・?」「バトンパス,上手くなりたいなぁ・・」といった声がみんなから聞こえてきました。 学習を重ねて,コツやチームワークについて考えられると良いですね! 大きくなあれ!4年生は理科の学習でこれから観察していくツルレイシの種まきをしました。 「ん?ツルレイシって何?」と思われるかもしれませんが,ゴーヤやニガウリと呼ばれるあの植物です。 教室でしっかりと種を目と手で観察をし,芽が出やすいように先を切って,まきました。 大きくなあれ,4年生のツルレイシ! Let's play the game!いよいよ,今日から4年生の外国語(英語)の学習が始まりました! 4年生にとって初めてふれる英語でしたが,みんなで楽しくアルファベットカードを使ったゲームをしました。 「GとZって言い方が似てるなぁ。」「PとQの小文字って逆になってる!」といった声が聞こえ,学習を通して色々な発見があったようです。 また「英語の学習,むっちゃおもしろかった!」という声も聞かれました。 この調子でがんばろう,4年生! よーい ドン!
4月18日(水)
4年生は,体育の学習の時間に「50m走」をしました。 先生の「よーい ドン!」の声と共にゴールを目指して元気よく出走! 走り終わった後,「去年より速くなった気がするー」「隣の人に負けたけど楽しかった!」という声が聞こえ,楽しく取り組むことができたようです。 次の体育は何をするのでしょう?楽しみですね。 |
|