最新更新日:2024/09/27 | |
本日:82
昨日:88 総数:464146 |
未来の大人たちへさて,未来の大人たちって誰なのでしょう・・?これからどのようなことを考えていけば良いのでしょう・・? 4年生なら分かるのではないでしょうか・・。 社会見学に行ってきました! その6「あ,学校から見えるあのビルってこんなもの,つくっているのか!」「え,僕のゲームつくっている会社って百人一首もつくってるんや!」などたくさんの発見・気付きの声が聞こえてきました。 社会見学に行ってきました! その5ここでは,工房学習と殿堂学習に分かれて学習に取り組みました。 工房学習では,“発泡性ポリスチレン粒子”を使ったモノづくりを体験しました。 「ん?何それ・・?」と思われるかもしれませんが,発泡スチロールの原材料のことです。 なかなか難しいモノづくりでしたが,モノレンジャーの方々にサポートいただき,全員よい品質の製品をつくり上げることができました! 社会見学に行ってきました! 4朝早くから準備していただいたおうちの方々,ありがとうございました! 昼食をしっかり食べたあとは,いざ生き方探究館へ! 京都御所を出る時,下長者門にある“へこみ”を見つけた人がいました。さて,これは何でしょうか・・? 詳しくは6年生や中学生になったら学習しますよ。 社会見学に行ってきました! その3府警本部での学習の最後には,警察官の必需道具を見せていただきました。本物の警棒や手錠を見せていただいただけでなく,警察官のあいさつ“敬礼”のやり方も教えていただきました。 また,マナーやルールを守る姿勢はパーフェクトなもので府警本部の警察官の方々に褒めていただきました! さすが4年生!この調子です! 社会見学に行ってきました! 2バスを降りると周りにはドラマで目にするような刑事さんや警察官の方々がいて,少し圧倒されている様子でした。 社会科の学習で覚えた“通信指令センター”や“交通情報センター”を実際に見学しました。 また,府警本部の方々が用意してくださったサプライズもあって「お〜!すごいなぁ!」という歓声が4年生から聞こえてきました。 一生のうちでなかなか見学をすることができない場所です。噛みしめるようにじっくり見学しました! 社会見学に行ってきました! 1今日,4年生は京都府警本部と生き方探究館(モノづくりの殿堂・工房)に社会見学に行きました。 行く道中の車内では,「どんなところかなぁ・・」「楽しみやなぁ」といった声に混ざって,「なんであの歩道は,色が分かれているのやろ・・?」といった発見や気付きの声もちらほら聞こえてきました。 また,車窓に映る世界遺産の数々を見ては「お〜!」という声が聞こえてきました。 さあ,どんなことを学習したのでしょう・・? ここからどうなる・・??4年生の理科の学習で「電池のはたらき」が始まりました。 今日は学習で使用するスイッチをつくったり,銅線を切ったりする作業をしました。 「3年生で学習したこととは違うのかなぁ・・?」「銅線を切ってどうするのやろ・・?」 この学習では, どのようなことをするのか楽しみですね! 動いて,考えて,また動く (図工編)4年生は図工の学習で「コロコロガーレ」に取り組んでいます。 画用紙やボール紙を丸めたり,捻ったり・・。自分なりに工夫しては手を動かし,考え,また手を動かす・・。まさに国語で学習した説明文「動いて,考えて,また動く」そのものです! さあ,どのような作品が出来上がるのでしょう・・。楽しみですね! 目指すは日本代表!?
5月26日(金)
今日から4年生は体育の学習で「鉄棒運動」が始まりました。 3年生までに学習した鉄棒の技や4年生になって初めて知った技などいろいろな技にトライしました。(さすが4年生!正しい握り方で取り組んでいます) 「この技,どうしたらいい・・?」「あ,これのコツはね・・・。」といった伝え合いが鉄棒の学習でも見られます。 学習後には頑張った証のマメが手にできている人もいました。ひりひりするかも知れないけど,みんなでトライしましょう! |
|