京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up82
昨日:88
総数:464146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の就学時健康診断は、11月22日(金)に実施いたします。

インターネットを駆使して・・

画像1
画像2
9月14日(木)
4年生は国語科で「手と心で読む」という説明文を学習しています。
どんな人もよりよく関わり合うには,どうすればよいのだろうか?そのためにどんなことがされているのか?等,それぞれに調べ学習を進めています。

今日は1組・3組がコンピュータ・ルームでインターネットを使って調べ学習をしました。
また今日,久しぶりにローマ字を使ったという人もいました。ローマ字は使わないと覚えられません。今のうちにしっかりと復習しておきましょうね。

あ、あれは・・!

画像1
画像2
画像3
9月14日(木)
今日も4年生は運動場で運動会にむけてのプロジェクトを頑張っています。
ダンスも競技も・・本当に一生懸命取り組んでいます。

秋晴れが広がる空にぽつんと月が浮かんでいました。少し欠けた下弦の月です。
ちょうど理科の学習で月について学んでいる4年生からは「あ,あんなところに!」「みんな,見てー!」といった声がグランドのあちこちから聞こえてきました。

体育も・・理科も・・何事にもトライする4年生です!

つーぎは 何かな?

画像1
9月11日(月)
中間休み,4年生のとある教室から「つーぎは 何かな?」という声が聞こえてきました。

今日から4年生宿泊学習のレクリエーション係は,最高のキャンプファイヤーを成功させるために週に2回,中間休みも「みさきの家プロジェクト」にトライしています。

最高のキャンプファイヤーになりますように・・。

トライ トライ!!

画像1
9月7日(木)
4年生は日々,運動会にむけての練習を頑張っています。

もちろん,練習なので失敗することもあります。
でも,そんなことで心が折れない4年生!
失敗しても笑顔を絶やすことなく,果敢にトライしています。

ファイトだ,4年生!

着々と・・・

画像1
画像2
画像3
9月6日(水)
4年生は今日,2回目の「みさきの家プロジェクト」がありました。

どの係も取り組む姿勢は本当に真剣そのものです!

終了後,「来週はこんなんするみたいー」「早く来週になってほしいなぁ」「先生,昼休みに練習してもいいですかー?」などいろいろな声が4年生から聞こえてきました。

今日もナイス トライ!

レッツ リサーチ!

画像1
画像2
9月5日(火)
4年生は社会科の学習で「くらしと水」の単元がスタートしました。

どのような場面で私たちは水道水を使っているのでしょう?私たちが暮らす京都市では1日にどれくらいの水を使っているのでしょう?
様々な学習問題をもとに学習を進めています。

さて,今回の学習問題は「神川小学校にはいくつの水道があるのか」
ノートと筆記具,リサーチするこころを胸に教室を出発しました!

いくつあったかな・・?


ついに始動! その2

画像1
画像2
画像3
9月4日(月)
4年生のビッグイベントと言えば・・やはり,「みさきの家」での宿泊学習ではないでしょうか。

リーダー,レクリエーション,食事,生活・保健の4つの係が決まった4年生たちは,いよいよ今日から各係に分かれてのプロジェクトが始動しました!

しっかり話せましたか?どんな事を頑張りたいか考えられましたか?
4年生の皆さん,レッツ トライ!

ついに始動! その1

画像1
画像2
画像3
9月4日(月)
ついに今日から4年生の運動会プロジェクトが始動しました!

さて,どんな競技をするのでしょう?そして,どこまで“協力するこころ”を高められるのでしょう?
4年生にご期待ください!

つながる いのち

画像1
9月4日(月)
4年生は,理科の学習で春から育ててきたツルレイシの観察に行きました。

「実が枯れている!」「でも新しい実もあるよ」
7月ぶりに観るツルレイシは,やはり変化がたくさん!

教室に帰る間際,4年生何人かがあることに気付きました。
「あれ・・?これってもしかして・・。」
枯れてしまったツルレイシから新たないのちが生まれていました!
画像2

考えて・・話し合って・・深めて・・

画像1
画像2
9月1日(金)
4年生は今週の道徳の学習で『生きた礼儀』というお話を通して,相手の立場に立って考え,行動することの大切さを学習しました。

相手の立場に立って行動すること・・。少し「難しいな」「しないといけないのは分かってるけど・・」と感じている人もいるかもしれません。
でも・・もちろんトライしてみましょう!きっと良い気分になるかもしれませんよ。

因みにこのお話は,『フィンガーボールと女王様』とも言われているお話で昔から道徳の教材文でおなじみのものです。
おうちの方も聞いたり,学習したりしたことがあるかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/21 運動会係活動
9/22 運動会色別練習
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp