最新更新日:2024/09/26 | |
本日:84
昨日:88 総数:929909 |
平成25年度
具体的構想
今年度の重点課題 キーワード・・・友達のキラリを探せる優しい子どもに! 「どの子も学びやすく楽しい生活を送るためには」 生活面 生活重点目標 あいさつ・ボランティア くつそろえ(シューズボックス・トイレのスリッパ) 静かな集合(意識した仕方の指導・・・時間・態度など) 真剣掃除(大人も子どもも頑張ろう!)すみずみまで意識して 学級づくり・集団づくり 仲間を増やそう(計画した遊びの充実) ミニティーチャ―(リーダー養成)・・・遊び・学習の両面 学習面 経営テーマ「あきらめたら そこがゴール!」 〜切磋琢磨する子 褒める種を蒔く教師 真のまなびの舞台となる学校〜 研究主題「どの子にも楽しく学びやすい授業づくり」 研究仮説 ・全ての児童の生活基盤となる学級において,特別支援教育の視点を生かしたユニバーサルデザイン化の授業をすることができれば,どの児童にもわかる授業となり,確かな学力を身につけることができるだろう。 ・一人一人の特性を正しく理解し,支援の内容・方法・場の設定を研究することで,一人一人の指導支援が充実し学力の定着を図ることがで きるだろう。 教育的な愛情を基盤とした学級経営 3年計画 *子ども達の良いとこ見つけを全教職員で!・・・1年目 *自分にこだわり,子ども自らが目標をもって活動し,自らを高める・・・2年目 *子どもが友達の良いところを探し,友達を褒める・・・3年目(今年) 維持と向上を全教職員で *環境整備と維持の徹底 [23年度] 校内完全二足制,北校舎廊下・本館1階塗装,理科室・家庭科室の机の修理・塗装,北校舎黒板上の塗装,手洗い場の塗装,中庭の整理,ランチルームの着工,本館トイレ改修 [24年度] 本館2・3階・東校舎廊下塗装,北校舎東側教室窓改修(1・2階),本館手洗い場塗装,スチールドアパッキン交換 [25年度] 北校舎東側教室窓改修(3・4階),東校舎廊下塗装,図工室天版張替,体育館・ミーティングルーム樹脂ワックス,教室黒板・掲示板 一部張替 *基本的な学校生活習慣の形成・・・生活規範・学校規律向上の徹底 全教職員が一致した方向性をもって子どもを育てる 実 践 1.会議の工夫 (1)ICTの活用によって時間を生み出す ア 職長は週1回(月曜日のみ) ・予鈴と同時に担任は教室へ・・・朝学習の徹底 イ ペーパーレス会議 (2)職員会議・研修会は週1回短時間で・・・時間を生み出す (3)研修会の内容を精選 重点課題・・・本校の実態に合わせて ア なかま部会(生徒支援)・・・個人カルテの実践・充実 ・生徒指導・・・子どもが子どもを認める学校づくり ピースメソッドの分析3年目 ピアサポート・ボランタリーサービス年間計画の作成と実施 CSS(クラスソーシャルスキル)年間計画作成と実施 学校のきまりの見直し ・児童会活動・・・計画委員会・代表委員会の活躍・クラス見ティングの充実 イ こころ部会(人権) ・総合育成支援・・・育成学級児童・特別支援児童の継続的な支援と向上の支援 ・人権教育・・・同和・外国人・男女平等・健康教育,教育相談等の充実 ・生徒福祉・・・積慶園との連携 チャレンジ学習 ウ まなび部会(研究) 支部公開授業12月6日 豊かなまなびリーディング指定校・・・ユニバーサルデザイン化授業 (1)算数科・道徳教育・・・全学年を半分ずつ公開 (2)6年生 社会科関係単元授業公開 (3)各担任年間1回の研究授業(算数科・道徳)の実施 (4)積極的なICT活用授業 ・学習クラブ・iプリントを活用した学習など 「子ども達が楽しみ,積極的に取り組める授業の実践」 (5)指導に生かす評価 ・評価規準・・・学習クラブ利用,自作テスト(算数・漢字)の利用 (6)樫原スタンダード 漢字検定・・・中学校との連携 (7)指導力実践力の向上に自己向上を図る ・夏季指導講座への参加・校内研究・研修の充実 (8)支部若年教員(若葉会)と川岡東小との連携 ・各自自主発表・・・教科選択・道徳(年間2本) 2.校時表,時数,週案,部活 (1)校時表の改善 8時30分 どんぐり学習開始 (2)帯時間の共通した取り組み(どんぐり学習) 朝 8:30〜8:40(読書・漢字)・・・担任の読み聞かせ毎週一回実践 漢字検定,100冊読書への挑戦 昼 13:45〜13:55(計算・応用問題)・・・応用問題は自力解決から集団解決へ (3)部活動 ・週に3日間の曜日を原則とする(火・水・金) ・学級で一斉補習等をする曜日(月・木) 3.家庭学習(学びの連続)・・・言語活動の充実 (1)学習クラブ・iドリル・iプリント 算数ドリルの使用 全校で共通理解し,発達段階に応じた課題を与える→自由帳に発展させる 3〜6年生・・・各学級にプリンターとバーコードリーダーの設置(自由学習) (2)保護者との連携 自由学習ノートの充実・・・全校実践 宿題・予習・復習・日記などに活用 一年間を通してノート活用ができる子どもを育てる 4.授業の質的改善 ・学年会を重視し,組織でもって指導内容・方法・評価を共通認識する ・教育課程の完全実施(時数確保) ・個に応じた指導 (1)授業形態の工夫(算数科のノート活用の一貫性) (2)TTの有効な活用(綿密な連携) (3)少人数・習熟度別学習(2学級を3分割など) (4)個別指導の重視 (5)課外・補充・発展学習の充実(計画的な学習の組み立て) (6)帯時間の有効活用・充実(帯時間カリキュラム作成) (7)適切な家庭学習(TT・学力向上委員会作成課題配布) (8)教材研究の軽減と複数教員で支援・・・交換授業・専科・TT加配 (9)学年・TT担当単元打ち合わせ・・・TTの授業への教材研究を大切に ア TT 算数科の少人数・習熟度別学習・放課後の個別学習 ・・・4・5・6年 理科・・・4・5年 イ まなび教員のバックアップ・・・1・2年 ウ スクールサポーター(理科)・・・6年 エ 総合育成支援員 算数・・・3年 オ ALT・・・5・6年 カ スクールカウンセラー 隔週一日 5.組織,体制の工夫 (1)登校指導(見守り隊とのリンク) 児童会・委員会の輪番 「笑顔で子どもを迎えよう」 6.校内の環境整備・美化・・・空間を大切に (1)校内の掲示物の充実・・・学年掲示板の工夫 子どもへの伝言板としての活用 (2)ホームページ年間学年100回公開 7.読書 ・朝の読書タイムの確保・・・担任の読み聞かせ完全実施(週一回) ・年間3回の読書週間の取り組み ・図書室等の環境整備 ・目指せ100冊読書,10000ページ ・読み聞かせの工夫(地域ボランティア・教職員) 8.生活指導 ・チャイム・・・教師の素早い反応 ・清掃指導・・・共に汗を流す・基本作業の指導(ほうき・モップ・ぞうきん等の使い方) ・給食指導・・・手洗いの徹底,服装の徹底,教員のエプロン・三角巾使用 ・安全・挨拶・・・清水門・東門での挨拶,安全確保(教職員全員での取り組み) ・整理整頓・・・教室の書架・公共物の取り扱い 9.服務 毎週水曜日 ノー残業デー |
|