最新更新日:2024/09/27 | |
本日:31
昨日:70 総数:541532 |
図画工作科「わたしの大切な風景」広がって体育学習【6年】 久しぶり!
今日は,久々に全員が登校の日。
子どもたちはもちろん,担任も本当にこの日が待ち遠しかったです。 体育館の入り口で子どもたちの姿を見たときは嬉しくてたまりませんでした。 とはいえ,今日は今後の学校生活において大切な事を子どもたちに向けて話したり,配布物を配ったりしていると,あっという間に帰る時間になってしまいました。 子どもたちは終始,緊張した面持ちでしたが,後半にかけて少しほぐれていっていたかな?早く,みんなでいろんな話をしたいなと改めて感じた1日でした。 明日から,マスク・手洗いはしっかり行っていきましょうね! やっぱり仲間って素晴らしい!第9弾〜学校再開が楽しみ!編〜
第8弾〜手紙の返信編〜は見てくれましたか?普段は手にすることも少ない1枚のはがきですが,人と直接会うことが難しい今は,その1枚のはがきが人と人との心をつなぐ大切なものになりますね。
さて,今回は〜学校再開が楽しみ編〜です。勉強するのはちょっと…と思いながらも,友だちには会いたい!という人は多いですよね。やっぱり人は一人では生きていけないということを実感しますね。先生たち同士もたくさん話をする時間がありました。話すことでおたがいのことを理解し,一緒に頑張っていくことの大切さや素晴らしさ,うれしさを再確認しました。 でも,みんなのいない学校はとても寂しいです。心にぽっかりと穴が開いてしまったようです。今の気持ちを言葉にして,みんなへ届けます。 大切な6年生のみんなへ みんなに会えなかった2ヶ月,一緒に勉強できなかった2ヶ月,一緒に笑い合えなかった2ヶ月,とてもつらかったです。でも,その日々のつらさが、また会えたときの喜びに変わると思っています。そう考えると、また会える日がとても楽しみです! 友だちと一緒,みんなと一緒って当たり前ではないんだなと考えるようになりました。一緒に過ごせることが素晴らしいことですね。喜びもしんどいこともみんなで分かち合っていきたいですね。 あともう少し、その日が来るまで我慢しましょう。心の準備はできていますか? 学校が再開し,みんなで再会できたときには喜びを爆発させよう! あなたたちのことが大好きな3人の担任より 【6年】ここ,教えてください! 〜学習相談会〜
課題について質問を受けたり,読書をしたり,運動場で体を動かしたりしました。
子ども達の元気な様子を見ることができて,担任一同とても嬉しかったです。 そんな子どもたちの姿を見ていると,全員が揃って過ごせる日が早く来てほしいと強く思いました。 心がほっこり!第8弾〜手紙の返信編〜
今回は,第2弾〜こころ編〜の続編です。M先生の妹から返事が届いたので紹介します。
スマホの普及で,手紙を書く機会はずいぶん減り,妹も久しぶりに書いたようです! 姉妹同士の手紙のやりとりでも,手書きとなると文章構成や語尾に気を付ないといけないので時間がかかったようです。家族なのに,少し堅い文章のように感じますが・・・(笑)それでも,どんな内容であれ手間のかかった手紙は嬉しいものです♪手書きの手紙は温かさを感じるものです♪ 「返事,いつ届くかなぁ?」と待つ時間も心地よくて,ポストに入っていた時は早く読みたくてたまらないし,読んだ後は笑顔になりました。この喜びこそ,心とこころがつながった瞬間ですね。 幼い頃に比べ,互いの考えも成長した今,嬉しいことを共感したり,悩んだ時の相談相手になってくれたりと妹の存在の大きさにハッとする時があります。住んでいる場所は離れていても,心はつながっているなぁと手紙を通して改めて思いました。これからも,互いを思いあえる関係でいたいなと手紙のやりとりを通して感じました。 相手を思いやる気持ちこそ,今忘れてはいけないものです。目に見えない物の中にこそ大切な物があります。「思いやり」「優しさ」「励まし」は目には見えないけれども,いろんな形で私たちを元気づけてくれます。勇気や希望を与えてくれます。 まだしばらく,ステイホーム!ステイポジティブ!ですが,身近な家族や友だち,離れている親戚など大切な存在を思う気持ちを,あえて手紙という手段で伝えてみてほしいものです。 言葉って素晴らしい!第7弾〜名言編〜さて,今回は「名言」です。ある言葉から,元気や勇気をもらったり,自分のことを信じることができるようになったり,友だちの大切さに気づいたり,自分と向き合えるようになったり,なんていうことはありませんか?こういう状況だからこそ,一つひとつの言葉を大切にしていきたいですよね。 先生たちが影響を受けた言葉やみんなの心に届けたい言葉,大切にしてほしい言葉を紹介したいと思います! H先生:明かりの中を一人で歩くよりも暗やみを友だちと歩くほうがいい 〜ヘレン・ケラー〜 何も問題のない日々をひとりで生きていくよりも,困難やうまくいかないことがあっても友だちとともに生きていく方がいいよね。人は一人で生きているわけではなく,友だちとのかかわりの中で生きていますよね。どんなにつらく,苦しい困難や高い壁があったとしても,友だちとなら頑張れますよね。友だちと手を取り合うことで,困難や立ちはだかる壁に立ち向かえるみんなでいてほしいなあと思っています! M先生:つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの 〜相田みつを〜 誰だって,生きていればうまくいく時・いかない時があります。先生だって今までに,失敗したこと・うまくいかなかったことなんて山ほどあります。その後,どういう風に前を向いて過ごすかが大切ですよね。だから,つまづいたっていいじゃないか!落ち込んだ時に勇気をもらえる名言です。みんなも,今後つまづくことを恐れずに,生きていってほしいなと思います。 O先生:誰にでもできる事とできねえ事がある。お前にできねえ事はおれがやる。おれにできねえ事はお前がやれ! 〜サンジ(ワンピースより)〜 自分のできることを一生懸命やることが大事。周りと比べて不安になることよりも,自分のためにも,そしてきっと自分以外の人のためにもなっていることを信じて頑張ろうという気持ちを込めて! 誰でも名言に出合うことはありますが,本当に心に残る名言に出合えるかどうかは,自分次第だと思います。心の支えになることもありますよ!小さなこと,一見大したことではないようなことにも「いいなあ」と思えたり,何かを感じられる自分でいたいですね。 新しい世界って素晴らしい!第6弾〜自己開拓編〜
第5弾〜手作りマスク編〜は見てくれましたか?先生たちは,手作りマスクをつけて,学校で仕事をしていますよ。
「○○したいなあ」など,いろいろな思いはありますが,今は「ステイホーム」,不要不急の外出をさけて家で過ごす時間を大切にしましょう。そして,今自分のためにできることを考えて,目の前の「時間」を有効活用しましょう。 というわけで,今回は〜自己開拓編〜です。先生たちは,いつ学校が再開してもいいように,授業やスムーズな学校生活のためのいろいろな準備をしています。しかし,家に帰ればみんなと同じで,外出もできず,家の中だけで生活をする毎日です。ダラダラとしてしまいがちです。そんな毎日で終わってしまわないために,いろいろな新しいことを始めました!みんなにも時間を有効活用し,新しいことにチャレンジしてほしいと思っています。 先生たちがこの休校中に始めたことを紹介しますね。 H先生は,苦手だった楽器にチャレンジしています。難しさと戦いながら頑張っています。その他にも毎朝のランニングやお弁当づくりにも取り組んでいます! M先生は,クラップハンズダンスにチャレンジしています。毎日欠かさず15分体を動かして,汗を流しています。その他,時間を見つけて,快適な部屋を目指して断捨離をしています。気持ちいいものですよ! O先生は,二重跳びにチャレンジしています。この前より跳べるようになりましたよ!その他,家の中で筋トレに取り組んでいます。毎日続けることが目標です! 「ピンチはチャンス」と受け止めることができるといいですね。ゲームやテレビだけで一日を過ごしてしまうのではなく,ぜひ新しいことにチャレンジして,今までの自分とは違う新しい自分を見つけよう!この発見や出会いがみんなのこれからの人生を変えることになるかもしれませんよ。 【6年】手作りって素晴らしい!第5弾〜裁縫編〜
前回の〜クッキング編〜はいかかでしたか?無理なく,安全に気をつけながら,チャレンジしてほしいなあと思っています。
今回は〜裁縫編〜です。5年の家庭科で手縫いとミシン縫いを学習しましたよね。その力を今こそ生かしましょう!用事があり,外出する際にはマスクを着用していると思います。そのマスクを自分で作ってみましょう。少し時間はかかるかもしれませんが,今ならできますよね。手先だけに自分の力を集中させる時間も大切ではないでしょうか。 先生たちも学校に来る際に着用しているマスクは「手作り」です!先生たちが作ったマスクコレクションを紹介しますね。3人の先生からのワンポイントアドバイスもありますよ。 H先生・・・ミシン縫いより,手縫いの方がいい風合いになりますよ。自分のもの以外にも家族や親戚の人たちのものも作ったよ。12枚も作りました! M先生・・・自分の気に入った生地で作ると,気持ちが明るくなるよ。作ったマスクを友だちに贈ったら,「贈り物ってこんなにうれしいのね」と言ってくれて,私までうれしくなりました。 O先生・・・サイズには気をつけよう!清潔を保てると気持ちがいいよね。 今この時間と向き合って,前向きに過ごしたり,これからの自分のために使ったりすることができるといいですね。誰かのために作るのもいいですね。 針とアイロンには十分に気をつけて作ってくださいね。 【作り方】https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/cent... 【型紙】https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/cent... ↑H先生とM先生が参考にしたマスクの作り方 【作り方】https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/cent... ↑O先生が参考にしたマスクの作り方 【6年】作るって素晴らしい!第4弾〜クッキング編〜
先日の第3弾〜からだ編〜は見てくれましたか?
この状況を「少しでも,楽しく。できることを前向きに!」がテーマです。どうしようもないこともたくさんありますが,目の前のできること,大切な時間の使い方を考えてみよう! さて,今回は〜クッキング編〜ということで,料理です。家庭科でご飯のたき方やみそ汁の作り方など調理実習をしましたよね。それを今,実践してみましょう。ご飯,みそ汁,プラス1品に挑戦してほしいです。 実は先生たちは3人とも結構料理が得意(ちょっと言い過ぎかな,好き)です。先生たちが作ったとってもおいしい料理の数々を紹介しますので,みなさんもそれに負けないくらいおいしいものを作ってみてください! H先生は,ピーマンの肉詰め スナップエンドウとソーセージの炒め物 大豆とコーンの豆乳スープ M先生は,ガパオライス シュウマイ 別府冷麺 クルミパン O先生は,フレンチトースト(得意です!) 火の取り扱いには十分注意して,栄養満点でおいしい料理にチャレンジだ!!! |
|