最新更新日:2024/09/25 | |
本日:14
昨日:70 総数:541515 |
6年 科学センター学習 『明かりのひみつを探れ!』
科学センター学習にいきました。
「ろうそくの明かり,ガスバーナーの明かり,アルコールランプの明かり,どれが一番明るいと思いますか?」 『明かりのひみつを探れ!』のコースでは,いろいろな明かりの温度や色などを比較しながら,明るさのひみつを探りました。いつも使えないような実験道具も登場し,楽しみながら実験をしていました。 科学センターの先生方,ありがとうございました。 第38回 京都市小学校持久走記録会 6年
持久走記録会にも2人が参加しました。たくさんの選手に囲まれながら走ることで,なかなか自分のペースがつかみにくい様子もありましたが,2人ともしっかりと完走できました。よく頑張りました!
第47回 京都市小学生陸上競技記録会 6年
21日(日)に陸上競技記録会に行ってきました。
気持ちの良い秋晴れの下,普段走っている校庭とは一味違う競技場のトラックで100m走やリレーに挑戦しました。 「めっちゃ緊張した。」「走りやすかった。」「横の人めっちゃ速かった!」など,他の小学校の友だちに刺激を受けながらも,全力で走り切っていました。どの子も走った後の表情はすがすがしく,見ていて気持ちがよかったです。 6年 水泳記録会
25日(水)に水泳記録会に行ってきました。
会場のアクアリーナに入ると,子どもたちは大きなプールに心躍らせている様子でした。出番の前には少し緊張した様子もありましたが,全力で泳ぐことができました。 6年 祭のいのち(続き)
続いて,祇園祭にかかわる行事や歴史,神輿についてなど,様々な視点からお話をしていただきました。
「神様は分身の術を使える。」という話には「え〜!」と驚きの声が上がりました。 聞いたことのない話に,子どもたちは興味津々でした。質問をしたり感想を伝えたりして,自分の思いを伝えることもできました。これからの学習がますます楽しみになりました。 お忙しい中,お時間を割いてご準備・お話してくださった八坂神社の方々,ありがとうございました。 6年 祭のいのち
総合的な学習の時間で,祇園祭についての学習を進めています。今日は八坂神社に行って,神輿を見たり,神職の仲林さんのお話を聞いたりしました。
初めに,仲林さんから「神輿の前はどっち?」という質問が出ると,子どもたちは神輿を熱心に観察し,いろいろな発見をしていました。神輿の説明を受けたあとに,本殿についても教えていただきました。 6年毛筆「友情」
毛筆書写の時間です。
6年 ドキドキのたてわり活動
今年度もたてわり活動がスタートしました。今年度は全部で69班,6年生一人ひとりがリーダーです。
1年生の手を引いて教室へ行く子,少しドキドキした様子でたてわり会議を始める子,メンバーと楽しく話し合う子,それぞれの班でがんばっていました。 たてわり会議を終えて教室に戻ってきた6年生。いろいろな話を聞かせてくれました。中には苦労話も... でも,大丈夫です!1回目からうまくいくはずないです!これから,1年間。素敵なグループにしていってほしいと思います。 6年 表現タイムに向けて
今年度1回目の「表現タイム」はもちろん6年生の発表です。国語科で学習した「支度」「カレーライス」を取り上げて,音読を披露します。
全校のみんなが「こんなふうに音読したいなぁ」と思ってくれるよう,心を込めて音読をしたいですね。 『ぼくは悪くない。』 どんな読み方をすれば伝わるでしょうか。子どもたちはいろいろと読み方を考えています。 発表は7日の9時ころです。発表が楽しみです。 6年 邦楽アンサンブル (3)
最後は,みやこ風韻のみな様と一緒にリコーダーで合奏です。「もののけ姫」を演奏しました。
箏の低い響きや尺八とリコーダーの音の重なりがとても美しく,聞いていて鳥肌が立ちました。 音楽のすばらしさを目の当たりにしました。 みやこ風韻のみな様,本当にありがとうございました。 |
|