最新更新日:2024/09/27 | |
本日:20
昨日:70 総数:541521 |
京都モノづくりの殿堂・工房学習 3
工房学習では,化学の力をつかって実験や製作をしました。
今回は「発砲スチロールでできた球体」を作りました。 子ども達は一生懸命作り方を聞いて,モノレンジャーの方に アドバイスをいただきながら,ものづくりの面白さを実感していました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習 2自分でたてた学習問題の解決のヒントになる事柄を調べました。 創業者の思いにふれたり,ものづくりに携わる人の情熱を知ったり 自身の将来や夢について考えを深めるきっかけになりました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習 1日本のものづくりをリードする先端産業や先端科学も盛んです。 そこで,生き方探求館で「ものづくりのまち」京都の人・もの・歴史に それぞれ視点を絞って学びに行っていきました。 糸のこパズル
図工科の学習では,はじめて糸のこを使って作品を作りました。色も塗って完成した作品を鑑賞し合いました。
切り方や色の塗り方,また作品作りの発想について,お互いに見合って感想を伝え合いました。 リズムを楽しもう
タンタン,タタン,タンタン,タタン
「あれっ。どうやるの。」「よし,そろった!」「こうするんだよ。」 音楽科で手拍子の2部合奏を練習しています。まずは自分のパートの友だちとそろうかどうかたしかめました。慣れてくるともうひとつのパートのリズムも感じながら手拍子をすることができました。 「次は足でしてみたい!」 次の授業も楽しみです。 画の接し方に気をつけて
書写の授業で「成長」という文字を書きました。今回のポイントは「画の接し方」です。そのためにも筆順が大切!空書をすると...あれあれ...どこが1画目だったかな!?という声も。
みんなでそろえて筆順を確認し,半紙に書いてみました。 画の接し方,ばっちりです! 算数 4つの部屋で...
5年生では前の「小数×小数」の単元からコース別の少人数学習をはじめています。4つの部屋に分かれています。みんなで確認しながらじっくり進めたり,がんがん問題を解いたりと,自分にあったやり方を選んで学習に取り組んでいます。違うクラスの子と一緒に学習するのもいい刺激になっています。
家庭科 ひと針に心をこめて
「やった〜通った!」「もう一回練習しよ♪」「むずかしいなぁ。」
いろいろなつぶやきがきこえてきました。 5年生になってはじまった家庭科ですが,衣服と住まいについての学習に入りました。裁縫セットをあけるとさまざまな道具があって,みんなうきうきした様子でした。前回,正しい使い方を知ったので,今日はいよいよ実践です。 「針に糸を通すこと」「玉結び」の2つに挑戦しました。みんなで楽しみながら,協力しながら,一生懸命取り組むことができました。 これからの学習がもっともっと楽しみになったようです。 スチューデントシティ 5
学習のふりかえりです。
今日1日で自分のめあてが達成できたか,どんなことを思ったか,発表し合いました。そして,各ブースでお世話になった先輩から,良かったところをたくさん伝えてもらいました。仕事をする上で大切にすべきことや,仕事の意義など,それぞれの方の思いも話していただきました。 80名の5年生それぞれにそれぞれの学びがあった1日でした。 お世話になったスタッフの方々,ボランティアの方々。本当にありがとうございました。 スチューデントシティ 4
「いらっしゃいませ!」「新しい試食が始まりました!」「寄付にご協力ください!」
お昼休憩を終えると,再び街に活気があふれました。第2ピリオドよりも声も笑顔もはじけています。 ショッピングも最終です。 「何を買おうか...」 迷っている間に仕事の時間が! |
|