最新更新日:2024/09/27 | |
本日:25
昨日:70 総数:541526 |
雨水のゆくえ
理科の学習で雨が降った後の雨水はいったいどこへいくのかを
調べています。まずどのように流れていくのかを実験しました。 運動場のかたむきが関係していることに気づきました。 また,水が地面にしみこむのかを砂の粒の大きさを変えて比べました。 水がしみこんでいく様子を真剣に観察していました。 次は水が空気中に出ていくのかを調べてみましょう。 【4年】朝の帯時間
月曜日の朝は「ハッスルタイム」として帯時間を体力向上を目指して取り組んでいます。今週はラジオ体操第2を実施しました。普段,なかなかやったことのない体操ですが,楽しみながら体を動かしています。短い時間ですが,体を動かすことに親しみをもってくれるといいなと思います。
4年 80メートル走&民謡「鳴子」4年 ノート名人になろう!
4年生のみなさん。気づいていましたか??4年2組の教室前の掲示板に,ノート名人コーナーが誕生しました!いろいろな教科のノート(ふり返り)を紹介しています。自分の考えをより深めるためのノート作りを目指して,良いところはどんどんマネしていきましょう!
朱一の町 探偵団!
金曜日に総合的な学習の時間に,校区の
「やさしいところ」と「やさしくないところ」を 見つけに行きました。 三条会商店街や公園,二条駅などを通って, 通りにくい細い道や,外国語で書かれた看板, 信号機から聞こえる音などいろいろなことを 見つけました。 これからくわしく伝えたいことを新聞にまとめていきます。 4年 新聞を作ろう!
国語科の学習で新聞づくりに取り組んでいます。社会科で学習した「くらしと水」か「くらしとごみ」のどちらかを選んで,学んだことを伝えます。わりつけを考えて,見出しを工夫して,写真を貼って…。どんな新聞ができあがるか,とっても楽しみです♪
【4年】ハッスルタイム
今日の朝の帯時間はハッスルタイム(体を動かす時間)でした。いつもよりも10分間長く遊べるロング朝休みの日だったので,4年生みんなで用具を使って遊びました。用具には,投げて遊ぶ「フライングディスク」「ロケット」フラフープなどがあります。
放課後は用具を使って遊べるので,どんどん遊んでほしいと思います。 ことばの木を育てよう
4年生の学年目標は「ことば〜伝え合い,学びあい,助けあい〜」です。
学活の時間に,友だちに言われてうれしい言葉や友だちにかけたい言葉を 考えました。「困っているときに助けてくれてありがとう。」 「休み時間いっしょにあそぼう。」など心温まる言葉がたくさん集まりました。 クラスの中でこんな言葉がたくさん聞こえるといいなと思います。 4年 国語科 「詩を味わおう!」
2学期がはじまりました。まだまだ暑い日が続きますが,子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。気持ちを切り替え,がんばる姿に感心します。国語科では詩の学習をしました。2つの詩を音読して,すてきなところ,好きなところを見つけます。ネームカードで自分の意見をはっきり示し,すてきだと思った理由を伝え合うことができました!
4年 「図書館の達人になろう」
図書館司書の先生に,図書館の使い方について教えていただきました。入学してから3年間,学校図書館に通っている子どもたちですが,改めて図書館の役割や工夫について学べたようです。今年度も100冊読書目指しています!夏休みまでに30冊ぐらいは達成したいですね。夏休み中もたくさん読書に親しみましょう♪
|
|