最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:55 総数:541557 |
2年 表現タイムこれまで学習してきたことを活かして,「スイミー」の歌と群読,おすすめのレオ=レオニ作品の紹介をしました。 学年みんなで心をひとつに,頑張ることができました。 今日,2年生が紹介したおすすめの本は,図書室に置いてありますので,また手にとって読んでみてくださいね。 2年 まちたんけん お礼に行きました。
生活科「まちをはっけん 大はっけん」の学習で,6月に行ったインタビューのお礼のお手紙を渡しに行きました。
子どもたちはインタビューして聞いたことをまとめた「紹介カード」も持っていき,学習の成果をお店の人にも見ていただきました。 「上手にまとめられているね!」と褒めてもらい,ニコニコ笑顔で学校に帰ってきた子どもたち。 自分たちの住むまちやそこに住む人のことを知れたことで,今までよりももっと自分たちのまちが大すきになりました。 2年生 着衣泳をしました
今年度最後のプールでの学習では,着衣泳をしました。
長そでの服を着ることで,いつもとは違う重みや泳ぎにくさを感じたと思います。 また,浮き輪の代わりとして,ペットボトルを使って浮く練習もしました。力を抜いて,ぷかぷかと浮きながら,バタ足やカエル足でプールサイドまで戻る練習をしました。 初めての経験で,うまく浮くことができない子もいましたが,いざという時の備えとして,よい経験ができたのではないかと思います。 2年 大すきレオ=レオニてんをひらこう!
国語科の学習で,教科書教材の「スイミー」を読みながら,他のレオ=レオニ作品も読み進め,お気に入りの作品のとっておきの一文を“大すきカード”にまとめました。
出来上がったカードを学校図書館に展示中ですので,子どもたちの“大すきカード”をぜひ見て下さい。レオ=レオニさんの作品も何冊か並べていますので,興味をもった作品はぜひ手にとって読んでみてください。 2年 つないでどんどん
図画工作科「つないでどんどん」の学習で,新聞紙や画用紙の切れ端を使って2年生みんなで活動しました。
「輪っかをたくさん作ったよ!!」「つなげたら道ができたよ!」と思い思いに活動していた子どもたち。 最後に,たくさん作った輪っかが壁から壁までのびると「おぉ!!」「やったー!!」と歓声が上がりました。 片づけもみんなで協力してすばやく行うことができました。 今回の学習を通して,さらに2年生みんなの仲が深まり,学年目標へとまた一歩近づいたのではないかと思います。 |
|