最新更新日:2024/09/26 | |
本日:44
昨日:46 総数:459206 |
4年 雪遊び4年 跳び箱
体育の跳び箱の学習をがんばっています。ねらい1の活動では,できる跳び方で,高さに挑戦したり,とび箱と踏切番の間に板を挟んで,距離に挑戦したりします。ねらい2
の学習では,新しい技ができるように,とび箱を工夫して様々な練習の場を作り,自分のめあてに合った練習の場で練習します。4年生では,台上前転や,横かかえこみ跳び,縦かかえこみ跳びを中心に挑戦しています。準備や場の設定,後片付けも協力して手際よくできるようになりました。また,友達の技から学んだり,できるようになったことを喜び合ったりする姿が見られます。寒さに負けず,楽しい体育をしています。 4年 書き初め
今年は書初め用の下敷きを使い,本格的に床に座って書き初めをしました。新聞紙で何回も練習してから清書に挑みました。のびのびと書くことができたと思います。
4年 オリンピック・パラリンピックのマスコットに投票4年 社会見学 〜出発〜
社会見学に行きました。長時間バスに乗車するので,健康対策として全員マスクを着用してバスに乗り込みました。曇りがちのお天気が少し気になりましたが,それほど冷え込みもなく一安心。わくわくしながらの出発です。
4年 社会見学 〜琵琶湖疏水記念館〜
琵琶湖疏水記念館では,まず,係の人から琵琶湖疏水についての説明を聞き,ビデオを視聴しました。その後,館内を自由に見学しました。疏水工事が行われた当時の道具や写真などの本物の資料を興味深く熱心に見学していました。教科書にはのっていなかったこともたくさん知ることができ,より,学習したことが深まったようです。
4年 社会見学 〜インクライン〜4年 版画
版画の作品が完成に近づいています。いよいよ本番の刷りに取りかかりました。3年生までの紙版画では,紙製の版が弱いので,教師がインクをつけて,版を紙に置き・・・と手取り足取りでの刷りの作業でしたが4年生からは違います!インクのパレットを置き,摺りの場を設定し,手順を教えると後は子どもたち自身で協力して作業を進めます。インクの感触や,バレンでこすると絵が浮かび上がってくる様子などを楽しみながら取り組んでいました。刷り上がった作品には絵の具で色をつけて仕上げます。
4年 プレ ジョイントプログラム
15日・16日の2日間にわたり,プレ ジョイントプログラムが行われました。問題の数が多く,いつものテストとは違いますが,子どもたちは真剣に問題に取り組んでいました。時間いっぱいまで頑張って解答する姿が見られました。冬休みの宿題や,これまでの学習の成果が発揮できたでしょうか。結果は3月に返却されます。
4年 冬休み明け 漢字算数大会 |
|