最新更新日:2024/09/27 | |
本日:52
昨日:43 総数:302801 |
One day together(2)
4年生の子どもたちは本当に明るくて元気で,学校生活を楽しんでくれています。
給食時間も休憩時間も,そして掃除の時間も,みんな仲良く力を合わせて過ごしています。 そうじが終了した後5時間目が始まる前の10分間の『学びタイム』でも,活動の手順が頭に入り,どの子も黙々と計算プリントに向かっていました。 10分間ではありますが,継続した取組を重ねることで,計算力の確かな向上を目指しています。 5時間目は,理科のテストをしました。 授業で学び培った力を試すテストです。 どの子も真剣な表情でテストプリントに向かっていました。 6時間目は算数。今日は対角線という言葉を知らせ,『平行四辺形』と『ひし形』の二つの対角線がどのように交わっているのか調べました。 楽しい時間は瞬く間に過ぎていきます。 4年生の子どもたちと過ごした一日の早く感じた事・・・。 4年生の皆さん,ありがとう。 One day together(1)
今日は,朝からずっと4年生と一緒に過ごしています。
4年生とは10月の終わりに『みさきの家』で一緒に過ごしてまだあまり日がたっていないので,いっそう親近感を感じる子どもたちです。 1時間目は国語の学習でした。 「物語文を読んで感想文を書こう」というのが単元のねらいで,単に物語の内容を味わうだけでなく,ゴールは感想文を書くということであるため,感想文を構成する要素をとらえて読むことが求められる学習です。 今日は『三つのお願い』という教材分から登場人物の性格について描写されているところに視点を当てて,読みを進めていました。 2時間目は,ゲストティーチャーをお招きした総合的な学習の時間でした。 先日,この先生のご案内で歩いてきた『洛東用水』。 今日は,洛東用水がどのコースを流れているのか地図で確かめました。また,地形や構造物の関係で,用水路の位置が上下する場合にも『サイフォン』という方法を使って水がちゃんと流れるように工夫された仕組みについて,模型を使って丁寧に教えていただきました。 3時間目は音楽。 そして4時間目はみんなが大好きな体育の『ポートボール』を楽しみました。 今日はお天気がいいので運動場でゲームをすることができました。グループで協力してゲームを進めていました。笑顔と歓声がはじけていました。 授業参観(3)
5年生1組の子どもたちも算数の学習をしていました。「単位量当たりの大きさ」という単元で,『1あたり量』をもとにして比べる難しい学習です。式の意味をしっかり理解して比べましょうね。
5年生2組の子どもたちはスクールサポーターの先生と一緒に英語活動を楽しんでいました。今日も絵カードを使いながら「What is this ?」 「It is ○○○○.」と応答しあっています。 校長先生も巻き込んで,「What is this ?」というやり取りを楽しんでいました。 6年生は,図工『エイサーを踊る私』というテーマの木版画の製作に励んでいました。楽しく踊っている自分をイメージしながら熱心に製作を進めています。 授業参観(2)
続いて,2年生は算数「三角形と四角形」の学習で,今日は紙を折って四角形を作り四角形の概念を教えてもらっていました。
3年生も算数の学習をしていました。ずっと学習を重ねてきた「重さ」の学習で,重さを表す様々な単位を教えてもらっていました。 4年生は,雨のため,今日は体育館でポートボールのゲームを楽しんでいました。ボールを上手に扱っていますね。 授業参観(1)
今日は北醍醐小学校で『支部校長会』が開催されました。
毎月1回,会場を輪番して開催される,伏見東支部10校の小学校の校長があつまる会合です。 会では,全市や支部の教育活動の今後の予定について共通理解をしたり,これまでの取組の成果と課題を見つめ改善策を話し合ったりします。 また,教育委員会各課から担当の主事もご来校いただきご指導やご助言をいただきます。 とりわけ,4時間目に会場校の各クラスの授業を参観するというのが,伏見東支部校長会の特色ある活動ではないかと思っています。 相互に参観し合い,参観後に取り組みや活動に対して忌憚のない意見を交流することは,たいへん意義のあることだと思います。 これから掲載する写真は,他校の校長先生に見つめられ多少緊張しながらも,頑張って学習に向かっている子どもたちの様子です。 あすなろ学級1組の児童は「読もう・書こう」というめあてで,漢字の練習をしていました。 あすなろ学級2組の児童がデジタル機器を使って学習している様子には,他校の校長先生もとても感心していらっしゃいました。 1年生は,国語「あつまれふゆのことばた知』の学習でしんしゅつかんじのれんしゅうをしていました。 今日の子どもたち
2時間目。
4年生は理科室で『水のあたたまり方』を調べる実験をしていました。 温度が変化する様子を色で示す『示温テープ』をいれた試験管を,アルコールランプで熱して,水がどのように温まっていくか観察しています。始めは黄色だったテープの色が次第に上の方からオレンジ色に変わっていく様子を熱心に見つめていました。 温まり方を変化が,視覚的に捉えられるように工夫された授業でした。 2年生は図書室で,図書支援員の先生が来られる日に合わせた読書活動をしていました。読み終わった本を借りて,また新しい本を貸し出してもらっていました。100冊読書が達成した人には,支援員の先生手作りの素敵なしおりがもらえます。 「どれにしようか」と,熱心に選んでいます。嬉しいご褒美ですね。 3時間目。 1年生は図工室で『ペタペタ ペッタン』とスタンピングをしていました。 スタンピング用にお家から様々な小物を持ってきています。それを使って,先日ローラーを転がして作った台紙に,小物の形の面白さや色を組み合わせてペタペタペッタンとスタンプしていました。楽しい作品が仕上がってきています。 今日の子どもたち(2)
2時間目。
3年生は,国語のテストをしていました。 静まり返った教室の中で,みんな集中して問題文を読み取り,問いに対する答えを考えています。緊張感に満ちたいい雰囲気です。 5年生は,理科『電磁石の性質』の学習をしていました。 今日も教材セットを活用して,コイルの巻き数と電磁石の強さの関係を調べていました。 6年生は,来週11日に予定している『社会見学:京都市内巡り』について,グループごとに計画を立てていました。京都市街地図を広げ,自分たちが訪れる神社仏閣等を巡るコースを検討していました。効率的に回れるコースを考えるといいですね。 今日の子どもたち(1)
2時間目の様子です。
あすなろ学級2組の児童は教室で機能訓練をしていました。 暖房を入れて暖められた部屋の中で,今日は素足になって一歩ずつ前へと足を運んでいます。足の指でしっかりと床をつかむとバランスがとりやすいようです。自力歩行の歩数がどんどん増えています。 1年生は体育館でマット遊びをしていました。 ゆりかごのようにゆらゆら転がったり,クルクルと連続して回ったり,後ろ回りがしやすいように傾斜がつけられていたりと,いろいろな回り方を試すことができるように,たくさんの場がそろえてありました。 2年生は国語の時間に,工作をしていました。自分で工夫したおもちゃを作っています。「手順や事柄の順序,構成を考えながらつながりのある説明の文を書くことができるようにする。」という目標の「分かりやすくせつめいしよう おもちゃの作り方」という単元の学習です。 説明文を書くためにおもちゃを実際に作り,その手順を確認する学習でした。 One day together(2)
4時間目は家庭科。
『エプロン』の製作を進めています。今日は,ミシンを使ってエプロンの両サイドを縫う作業をしました。グループ内で協力し合って作業を進めています。ミシン針の動きを見つめる目が真剣です。 給食時間。 12月。月が替わって今日から新しいグループになったということですが,どのグループも,本当に和やかないい表情で語り合いながら給食を食べています。 5時間目は社会科の学習でした。 「二つの戦争の後,日本はどのようなことをしたのだろう。」という学習問題で,韓国併合や条約改正という時代の動きを学んでいました。自分の考えを交流し合う活動がいいですね。 誰とでもうまくやっていける,自分の思いや考えが率直に伝えられる,そんな一人一人の居場所が保障されている学級であるということが,子どもたちの態度や様子から実感できた嬉しい一日でした。 6年生の皆さん,いつもありがとう。 これから卒業までの残りの日々をいっそう大切に過ごしてくださいね。 One day together(1)
本年度,2順目の『One day together』の取組です。
今日は,終日6年生の子どもたちと一緒に過ごしました。 本校の6年生は,最高学年として立派に全校をリードしてくれている素敵な子どもたちです。 人権集会を終えた1時間目は,国語の学習に取り組みました。 いろいろな『名画』から自分が気に入った作品を見つけ,「この絵,自分はこう見る」というテーマで,その作品から読み取ったことや感じたことを自分の言葉で表現し伝え合っていました。自分の感性を自分の言葉で表現することも国語科の大切な学習です。 2時間目は体育。ハードル走の予定でしたが,残念ながら雨天のため体育館で体をほぐす運動をした後,ドッジボールを楽しみました。ドッジボールでは,ボールに全員が触れることができるようボールを受けた子どもが,友だちにボールを回すなど,みんなが楽しめるよう考えているのに感心しました。 3時間目は算数。 『どんな式になるのか考えて解こう」というめあてで問題解決に向かっていました。 方程式の考え方を使って解くような難易度の高い問題です。表を使って考えたりそれぞれ知恵を絞り,相談しながら問題を解いていました。 |
|