最新更新日:2024/09/27 | |
本日:60
昨日:59 総数:253402 |
植物は,葉のどこから水蒸気を出しているのかな?(6年)植物が根から水分を吸い上げ, 葉から蒸発していることを前時に,確認しました。 この時間は,葉のどこから蒸発しているのか,予想をしました。 その後,顕微鏡を使って,観察・実験しました。 葉から,うすい膜をはぎとって,顕微鏡で見ます。 この作業が,なかなか難しいのです。 子どもたちは,気孔から水蒸気が出ていることを学んでいきます。 聖徳太子の行った政治(6年)聖徳太子が行った政治について調べ,次の学習問題をつくっていきます。 まず,聖徳太子が生きた時代は, 豪族が力を持ち,天皇に従わないこともあったことを理解します。 そこで,聖徳太子はどんなことをしていったのか, ペアーで調べてホワイトボードに書いていきました。 ・ 十七条の憲法 ・ 法隆寺を建てる ・ 冠位十二階 ・ 遣隋使として小野妹子などを中国へ送る なんのためにこの4つの内容をしたのかを 考えました。 この聖徳太子の活躍により,時代は大きく変わります。 モーツァルトの「魔笛」をきいて(4年)最初に,音符や休符をつないで,一つのリズムにして, みんなでリズム打ちをしました。 次に, ・ 花束をあなたに ・ さくら ・ いいことありそう ・ 歌のにじ の4曲を美しい声を意識して歌いました。 後半は,「音楽のおもしろさを感じながらきこう」 と,いうことでモーツァルトの魔笛を鑑賞しました。 最初に気付いたことを交流し, 男の人と女の人が歌っているのが分かりました。 そこで,男の人と女の人の声を聴きわけていきました。 6年生と一緒に卒業アルバム写真を撮りました!お天気が心配されましたが,運動場で撮影しました。 その時の集合写真はないのですが, 6年生と一緒に集合写真を撮影した後, 一人一人の個人写真になりました。 その時の写真です。 なかなか笑顔が難しく,苦労している場面もありました。 どんなふうに写っているのか楽しみですね。 京都市の様子は,どうなっているのかな!?地域の「いなり」について,学習を深めた子どもたち。 今回から,京都市に範囲を広げていきます。 まず,最初に日本地図を出し, 京都府,京都市,稲荷地区と場所を確認しました。 航空写真と絵地図をもとに, 行ったことのある場所をまずペアーで交流しました。 その後,全体で交流しました。 ・ロームシアター ・青少年科学センター ・二条城 ・京都タワー ・大文字山 など,意見が出るたび,私も行ったという声が聞こえました。 これからは,京都の町の特色を見付けていきます。 風の力で,車はどれだけ走るの!?弱い風と強い風で,車が走る距離がどれだけ違うのか実験しました。 もちろん,車には大きな帆がついています。 風を受けて走るようになっています。 前の時間にうちわであおいでやってみましたが, この時間は送風機を使い,広い体育館で実験しました。 2人一組になっての実験です。 結果は,大きな表にシールを貼ってみんなでデーターを取りました。 予想通り,強い風の時は遠くまで進むことが分かりました。 結果は,ノートにしっかりまとめました。 1日に出るごみの量は!?「くらしとごみ」の単元です。 1日にどれぐらいのごみの量がでるのか予想しました。 A,B,C3つのごみが入った袋が出てきました。 全員が実際にもって,体感しました。 Aはなく,BとCで分かれました。 正解は,Cで約300gだそうです。 ただし1日に一人が出すごみの量なので, 京都市全体では,1123t(教室46個分)になります。 後半は,ごみの量がどのように変化したのか, グラフを読み取りました。 人口は,変わらないのに, ごみが増えたたり,減ったりしています。 その理由も,少し予想しました。 これから,ごみはどのように処理さえれていくのか調べていきます。 割合はむずかしい!?「割合」の単元です。 子どもたちにとっては,手ごわい単元の一つです。 もとになる数の何倍になるのか,関係図を使って表します。 この関係図をかくことを大切に授業を進めました。 関係図から,式を考え,計算していきます。 また,2人一組で,ホワイトボードにかいて意見交流もしました。 5年生の子どもたち, 難しい「割合」しっかり考えられていました。 分数を分数でわれるかな!?授業の導入では,分数÷整数の問題をしました。 図をもとに式と答えを考えました。 後半は,分数÷分数の問題に挑戦しました。 図を使って分子と分母を逆にする考え方に結び付けようと, がんばって発表していました。 機械的に逆にするのではなく, 考え方を説明することが大切ですね。 沖縄の文化を調べよう(5年)今日は,沖縄の文化について調べました。 教科書に出ている ・ 首里城 ・ エイサー ・ 沖縄料理など 動画を見ながらまとめていきました。 4年生の運動会で「エイサー」を踊ったということで, 途中から踊りも入った楽しい授業になりました。 |
|