最新更新日:2024/09/27 | |
本日:59
昨日:59 総数:253401 |
2月の朝会
2月2日(火)朝会です。
「2月のあいうえおうた」を全校児童で声に出して読みました。 2月あいうえおうた あかおに あおおに あいうえお かけてく にげてく かきくけこ さあさあ おいだせ さしすせそ たまらん これはと たちつてと なきだす よわむし なにぬねの はなせば わかると はひふへほ まめまき こわがる まみむめも やさしい おにだよ やいゆえよ らんぼう しないよ らりるれろ わたしも なかまに わいうえを ん 大切な4つの力 1 人を大切にする力 2 自分の考えをもつ力 3 自分を表現する力 4 チャレンジする力 「人を大切にするって,どうしたらいいの?」 「はきものをそろえる」を例に考えました。 トイレのはきものです。 「仕返し」「お返し」「情けは人のためならず」について話しました。 履物の並び方一つに,そこで生活している人たちのものの見方や考え方,行動が見えてきます。 絵本「にじいろのしまうま」を読みました。 C:にじいろのしまうまさんもかばさんもフラミンゴさんもみんなみんなやさしいと思いました。 C:にじいろのしまうまが願ったことが実現するなんてすごいなあと思いました。 C:にじいろのしまうまは,いろんな動物たちに親切にされて,そのお礼に雨を降らして自然を呼び起こしたことがよかったです。 C:お互い様,お返しということです。 学校教育目標 「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」の具現化を目指しています。 |
|