最新更新日:2024/09/27 | |
本日:86
昨日:85 総数:495102 |
9月30日・大豆と鶏肉のトマト煮・味つけコッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・野菜のホットマリネ ★今日のキャベツは長野県産,にんじん・たまねぎ・じゃがいもは北海道産です。 ★子どもたちの感想から 「だいずとけい肉のトマトにのトマトの味がよかったです」(3−1) 「やさいのホットマリネがいろいろなやさいがはいってておいしかったです」(2−3) 9月29日・たらのからあげ・ごはん ・牛乳 ・たらのからあげ ・もやしの煮びたし ・みそ汁 ★子どもたちの感想から 「たらのからがげがおいしかったです」(4−3) 「わたしがいちばんおいしいとおもったのは,もやしのにびたしです」(2−3) 「ぼくがいちばんおいしいとおもったのは,みそしるです。なぜかというとみそしるがすきだからです」(2−3) 9月29日・魚の良さを知り,進んで食べよう・6月から,給食で食べてきた魚の献立を写真を見ながら思い出す。魚の実物大の写真も見る。 ・魚の働きがよくわかる紙芝居を見る。 ・10月に出る「とびうお」のことがよくわかるビデオを見る。 ・最後にワークシートを書く。 という流れで授業を行いました。 ★子どもたちのワークシートから ・これから,魚はいろんなえいようそがあるから,いろんなところをつよくしていきたいです。漢字にもいみがあったりするのをはじめてしりました。 ・わたしは,3年間だけまいづるに住んでいました。それでわたしは,はたはたと言う魚を食べていました。たらがあんなに大きいとは知りませんでした。いっぱいわかってうれしかったです。 ・魚がすきでなつ あじときすつりにいくから,あさいとこにいる こちやおこぜはしっている。タンパクしつがあることがわかった。 9月25日・いわしのこはくあげ・ごはん ・牛乳 ・いわしのこはくあげ ・野菜の煮つけ ★子どもたちの感想から 「いわしのこはくあげがおいしくて3回おかわりしました。魚のきゅうしょくをいつも楽しみにしています。わたしは,さんまのかわりにがいちばん大好きです。魚の中で」 (4−1) 「きゅうしょくのいわしのこはくあげがサクサクしていておいしかったです」(4−1) 「いわしのこはくあげのころもがかりかりしてておいしかったです」(2−3) 「やさいのにつけは,たくさんのやさいが入っていたのでおいしかったです。また,たくさんのやさいが入っているので,えいようがいいと思いました。」(3−3) 9月25日・4年生魚の大切さを知り,進んで食べよう
1・2校時,「魚の大切さを知り,進んで食べよう」をテーマに栄養教諭も入り,学習しました(4−4・4−1)
・6月から食べてきた魚の献立を写真を見ながら,思い出す。魚の実物大の写真も見る。 ・魚の働き等がよくわかる紙芝居を見る。 ・10月に給食で登場する「とびうお」のビデオを見る。 ・最後にワークシートを書く。 という流れで行いました。 ★子どもたちの気づき等から ・何げなく食べている魚だけれど,魚はおいしいだけではなく,えいようがあり,それぞれにけんこうにいいようそがあることがわかりました。今日のこん立を味わって食べたいです。 ・魚には,いろんなえいようがあるのに気づいたけれど,魚も人間に食べられるために生まれたわけないから,食べるときは,気持ちをこめて食べようと思う。 9月28日・委員会活動
7校時,委員会活動がありました。
給食委員会では,当番活動の確認をし,さらに10月分の月目標 「なんでも食べて じょうぶな体をつくろう」 の掲示物を作成しました。 9月28日・サービスホールの掲示
今週から,給食室のサービスホール(子どもたちがとりにくるところ)の掲示を変えました。
9月28日・チキンカレー・麦ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・野菜のソテー ★子どもたちの感想から 「チキンカレーが少しからかったのがおいしかったです」(3−3) 「チキンカレーがちょっとからかったのでそこがおいしかったです」(3−3) 「やさいのソテーがおいしかったから,またつくってください」(2−1) 9月24日・トマトシチュー
今日の献立は・・・
・ミルクコッペパン ・牛乳 ・トマトシチュー ・小松菜のソテー ★子どもたちの感想から 「トマトシチューがすっぱくて,すごくさっぱりしてておいしかったです。」(3−3) 「トマトシチューがトマトとにんじんとまざっていておいしかったです。」(2−3) 9月23日・マーボどうふ・麦ごはん ・牛乳 ・マーボどうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル ★子どもたちの感想から 「マーボどうふがぴりからでおいしかったです。」(4−3) 「マーボどうふとごはんのくみあわせがおいしかったです。」(4−1) 「ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。また,つくってください」 (4−1) |
|